現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

イトヨ限定 シルバーメッキトミカ 2種

S06086S06087今日は、イトヨ繋がりと言う事で(^^ゞ、
2002年7月に発売された イトーヨーカ堂 限定
シルバーメッキトミカ の2種です。
左:サバンナレーシング(80-2)
右:カローラ30レビン(108-1)
メッキトミカと言えば、思い浮かぶのは、トミカ博やトミカショップ等のアトラクションの景品や、最近は、大物のびゅんびゅんサーキット等に抱き合わせ(販促?)されていたりしている物sweat01が頭に浮かびますが、 以前にはイトヨでも、この様なメッキ仕様のトミカ(しかも日本製happy02)が、発売されていたんですねっ!
また、ヨーカと↑に書きましたが、これは、パッケージにそう書かれているからです(^^ゞ
で、ちょっと調べてみたところ、社名は「イトーヨーカ堂」で、店舗名は「イトーヨーカドー」 もしくは、「Ito Yokado」と、表記しているそうなのですが、皆さん、ご存知でしたか?(笑
ちなみに、コレクターさん方の間では、「イトヨ」と略されて使われていますが、自分は、コレクションを始めるまで、その様な呼び方を知らずsweat01 普通に「ヨーカドー」と言っていたので、何だかとても新鮮な感じがしましたhappy01




イトヨ限定 レーシングタイプコレクション第5弾

S06073S06074S06083S06076S06077S06078今日は、元日発売繋がりと言う事で(^^ゞ、
先週(1/1)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
レーシングタイプコレクション 第5弾
トヨタ スプリンタートレノ(sp)です。
このトレノ、ブラックXシルバーのツートンカラーが、なかなかカッコいいですねっhappy01
で、発売されたのは1種なのですが、何で写真が3枚(上段)あるかと言いますと、写真左上が、ボンネット下方にある「TOMICA」のタンポ印刷が太く、中上は、文字が細いバリエーションになります。(写真左下、中下参照)
違いが分かり辛いかもしれませんがsweat01」の文字を見てもらえれば、結構分かるかも?ですcoldsweats01
また、写真右(上、下)は、?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、リアの左側のウインカーだけ着色されていて、他のテールランプ等は、何故か着色し忘れているエラー品ですwobbly
製造工程がどの様になっているのか分からないので何とも言えませんが、もしも着色するのが手作業だとすると、作業者が左のウインカーを塗ったところで、休み時間になり、そのまま忘れ去られたのかも?です(笑 って、言っても、最終検査で引っ掛かっても良さそうなんですけどねcoldsweats01
最近は、初期不良が多いので、この塗り忘れも、その一つなのかもしれませんがsweat01
ちなみに、マジック等で塗った訳ではありませんので、あしからず(笑



イトヨ限定 レーシングタイプコレクション第4弾

S05851S05852本日(11/15)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
レーシングタイプコレクション 第4弾
Honda ビート(72-2)です。
このビートは、渋いボディカラーと、ワイドタイヤ(ホイール)が良い感じですねhappy01
また、自分は、このチェッカーフラッグ風のタンポ印刷等は、結構気に入っているのですが、シンプルなカラーが好みの方には要らないのかもしれませんねcoldsweats01
それから、シンプルと言えば、今月?から発売されている
ホンダコムテック特注にもビートがありますが、自分としては、他の車種も欲しいところなのですが、1台の価格も高いですしsweat01   そう簡単には売り切れにならないだろうと思い、まだ入手していません。
って、言うか、最近の発売ラッシュで、とてもそちらまで手が回らないというのが、本音なのですけどsweat02



イトヨ限定 レーシングタイプコレクション第3弾

S05598S05599本日(9/20)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
レーシングタイプコレクション 第3弾
マツダ サバンナRX-7レーシング(74-3)です。
このセブンは、好きな車種なので、いくらバリエーションが増えても良いのですが、数ヶ月前に代理購入して頂いたトミカショップ限定 組み立て工場(9種)が手元にあるので、自分的には、今一新鮮味に欠ける気がするのも事実ですcoldsweats01
しかし、この第3弾は、3色のカラーリングも良い感じで、それはそれで良いのですが、自分が入手した物は、残念な事に、結構、塗装ムラ(特に青色)や飛びがあるのでsweat02 後日、もう1台入手しに行ってこようかと思っていますsadハァ




イトヨ限定 レーシングタイプコレクション第2弾

S05489S05490今日は、スーパー系特注トミカ繋がりと言う事で(^^ゞ
今月(8/9)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
レーシングタイプコレクション 第2弾
Honda S800(23-2)です。
このエスハチは、黄色と艶消しプラックのカラーが結構マッチしていて、なかなか良い感じではないでしょうかhappy01
また、自分的には、ヘッドライトのマスキングテープ風?が、妙に気に入ってたりしますhappy01
それから、次回の第3弾は、マツダ RX-7レーシングが9/20に発売されるみたいですが、前シリーズまでと違って、今シリーズは、何で発売日がマチマチなんでしょうかね?





イトヨ限定 レーシングタイプコレクション第1弾

S05264S05265昨日(6/28)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
レーシングタイプコレクション 第1弾
トヨタ 2000GT です。
このイトヨの新シリーズも、昨日紹介したイオン ジャスコ限定トミカ と同様に、発売日が偶数月となり、申し合わせた様に?同じ日の発売でしたので、多くのコレクターさん方と同じく(^^ゞ 自分もはしごして、入手して来ましたhappy01
で、この第1弾は、人気のある2000GTという事で、これを出せば間違いないという無難な選択だと思いますが、前回の迷彩シリーズみたいに、尻つぼみにならない事を願っていますcoldsweats01
今後の第2弾以降、今まであまり復刻されていない車種が発売されると嬉しいですよねっhappy01



イトヨ限定 迷彩カラーコレクション 三菱 パジェロ

S04640S04641本日(3/1)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
迷彩カラーコレクション 第6弾 三菱 パジェロ(30-6)です。
この迷彩シリーズの最後を飾ったのはパジェロでしたねhappy01
今回のイトヨ限定は、迷彩シリーズという面白い企画で、第1弾がメガクルーザーでしたので、いずれハマー辺りが発売されるのかと楽しみにしていたのですが、第2弾から?の様な展開(期待外れ)になってしまい、結局は発売されずじまいで残念でしたbearing
次は、どんなシリーズになるのか分かりませんが、皆さん(自分)の期待に応えられる様なシリーズにして欲しいですねhappy01


イトヨ限定 迷彩カラーコレクション 日野セミトレーラータンクローリー

S02295S02296本日(1/5)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ
迷彩カラーコレクション 第5弾 日野セミトレーラー
タンクローリー(11-2)です。
この第5弾のタンクローリーは、1週間も前(年末)から発売されていた店舗もあった様で、皆さんは、もう既に入手されている事かと思いますが、自分は、今日入手して来ました(^_^)
本当は、元日、トミカ博に行った帰りに、いつも行く店舗に立ち寄ろうと思ったのですが、普段では考えられない位の混雑で(汗、駐車場に入るのにも何十分も待つ様な状況で、また、その店舗ではフライング販売しているかも分からなかったので、やっと中に入れたとしても、売ってなかったらショックなので、その日は諦めました(^^ゞ 
また、他の日も行こうと思えば行けたのですが、行っても、発売しているかどうか分からなく、2度手間になるのも面倒だったので、間違いなく発売されているであろう今日にしました(発売日なので)。
夕方に行ってみると、案の定、まだ山積みの状態で、やっぱり、自分の行った店舗では、今日発売だったんだと確信しました。でも、前から発売されていて、ただ売れ残っていただけなのかもしれませんが^_^;
また、このタンクローリーは、このシリーズの中では、自分的には、まぁまぁの様な気がしました (^_^)




イトヨ限定 迷彩カラーコレクション スノータイガー

S01967S01968本日(11/3)発売になったイトーヨーカドー限定トミカ
迷彩カラーコレクション 第4弾 スノータイガー(84-2)
です。
コレクターの皆さんもblog等で書かれていますが、このスノータイガーは、雪上では迷彩カラーが逆に目立ってしまい、あまり意味が無いですよね ^_^;
しかし、マニアック路線が続きますね。自分的には、今回のスノータイガーは、そんなに悪いとは思いませんが(^^ゞ、
どうもあまり売れていない様で、自分の行った店舗では、以前に発売された第2弾 テレックス72-81ローダーと、第3弾 道路清掃車も、まだ山積み状態でした。
このシリーズも残り2回(来年1,3月)ですが、やっぱり、このままマニアック路線を突っ走ってしまうのでしょうか(汗

イトーヨーカドー限定 バス3台セット

S01658S01659S01660今日は、イトヨ繋がりと言う事で (^^ゞ、
2000年8月?に発売されたイトーヨーカドー限定トミカ
バス3台セットです。
左:富士重工 セミデッカー型バス(41-2)
中:日野 レインボースケルトンバス(41-3)
右:マツダ ライトバス(46-1)
イトヨでは、以前に、こういったセットも販売されたんですね(^_^)
いつ頃発売されたのか全く分からなかったので調べてみたのですが、どうやら2000年8月頃に2000円で販売された様です(もし違っていたらご指摘して頂けますと幸いです)。
ところで、2000年と言えば、今現在開催中(8/23~9/2)のトミカ博が、初めて開催された年ですよねっ!
この頃、トミカを集めだしたコレクターさんも多いかと思いますが、自分も、この頃から集めていればなぁと、今更ながら思ったりしています^_^;
で、自分はその頃何をやっていたんだろうと振り返ってみれば、思いっきりゴルフにハマッてました(^^ゞ  
そのゴルフに注ぎ込んだ金額で、トミカがどれ位買えたかと思うと(汗
でも、その時は、それが1番だったので仕方ないんですけどね。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想