現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

101-3 JRハイウェイバス

S06455_2S06456_2







今日は、JRバス繋がりと言う事で(^^ゞ、
1991年7月~2003年4月まで発売された
JRハイウェイバス(101-3)日本製 です。
ベースは、いすゞ スーパーハイデッカーバス(41-4)で、昨日紹介したリミテッドの
セレガと同じカラーリングをしていますが、こちらの方が、通常品だけに?シンプルですね。




2009年2月 絶版 2種

S06432S06433S06434S06435S06436

  
 

今日は、2/23の記事の新車と入れ替わりで、今月(2月)絶版となった通常品(スタンダード)トミカの2種です。
上:トヨタ プリウス(106-4)
下:ダイナパック CC21(59-2)
写真上のプリウスは、左が箱に新車マーク付きの初版で、真ん中のブルーが初回特別カラー、右は外箱が新ロゴ(TAKARA TOMY)で、初版とは若干ボディの色が違う様な気がしますが、良く分かりませんですcoldsweats01
また、写真下のダイナパックは、左が赤ロゴで右が青ロゴなのですが、赤ロゴの方は、前回紹介したブルドーザ運搬車の様に中身が入れ替わっているって事は、多分ないと思うんですけどcoldsweats01




2008年10月 絶版 2種

S06385S06386S06387S06388S06389S06390S06391S06392                          

今日は、昨年(2008年)10/22の記事で書いた新車と
入れ替わりで、2008年10月に絶版となった2種です。
上:トヨタ クラウン(32-7)
下:日野 ブルドーザ運搬車(56-4)
写真上のクラウンは、左が箱に新車マーク付きの初版で、真ん中が、助手席のダッシュボードの下の形状が変更されているバリです。
右は、バリ的には真ん中と同じですが、コレクターさん方の間で話題になった外箱が新ロゴ(TAKARA TOMY)で、ロゴが変更されてからすぐに絶版になったので、あまり数も出回ってないみたいで、この外箱は、今後貴重になるかも?という事です。
また、写真下のブルドーザ運搬車は、左が赤ロゴで右が青ロゴなのですが、一目見て、キャビンの色が全然違いますね。濃淡等の微妙な違いは良く分からないのですがsweat01 これ位違うと自分にも分かります(^^ゞ
ちなみに、赤ロゴの方のブルドーザは何故か後ろ向きなのですが、これは入手した時からそうなっていたので、敢えてそのまま写真を撮りましたcoldsweats01

追記:先程、某コレクターさんのHPを拝見していて気付いたのですが、もしかしてブルドーザ運搬車の赤ロゴの方は、NEW DX R/Cトミカトレーラーセットの中の1台かも
しれませんですsweat02

2008年9月 絶版 2種

S06376_2S06377S06378S06379S06380_2




今日は、昨年(2008年)9/21の記事で書いた新車と
入れ替わりで、2008年9月に絶版となった2種です。
上:日産 マーチ(35-4)
下:三菱 スーパーグレートキャリアカー(14-4)
写真上のマーチは、外箱に新車マーク付き(左)と、絶版になる少し前に入手した物(右)で、何処か違うところがないかな?と見比べてみたところ、外観上の違いは無い様な感じでしたが、リアハッチの裏側の刻印に1と2がありました(写真右上)
そんなのバリにはならないよangry と言われるかと思いますがsweat01 せっかく見つけたので、自分的には 「勝手にバリ」(笑 にしておきます(^^ゞ
また、写真下のキャリアカーは、左が赤ロゴ、右は隠れちゃって見えませんがcoldsweats01  新ロゴ(TAKARATOMY)です。



2008年8月 絶版 2種

S06363S06364S06365S06366S06367S06368S06369S06370今日は、昨年(2008年)9/29の記事で書いた新車と
入れ替わりで、2008年8月に絶版となった2種です。
上:日産 フェアレディZ レース仕様車(50-6)
下:スーパーアンビュランス(116-2)
Zは3台ありますが(^^ゞ、写真の1番上が箱に新車マーク付き、2番目がCピラーに線のタンポ印刷追加、また、両サイドとボンネット下方にある「NISSAN」の文字細(小)のバリで、3番目は、ドアノブが小で、他は2番目と同様ですが、サイドのゼッケンの位置が若干違う気がするのですが、これは個体差でしょうかcoldsweats01
また、スーパーアンビュランスは、外箱が赤ロゴと青ロゴなのですが、赤いラインの色が違う感じ(暗、明)で、写真には写っていませんが、裏版の色も、アイボリーとホワイトに見えるのですが、赤ロゴの方は飾っていたので、単に色が褪せているだけなのかもcoldsweats01




2008年7月絶版 スバル レガシィ(11-3)

S06343S06344S06346S06347今日は、昨年(2008年)7/20の記事で書いた新車と入れ替わりで、2008年7月に絶版となった スバル レガシィ(11-3)です。
左上は、外箱に新車マーク付きで、裏版のNO.が刻印ではなく、印字になっています。
また、左下は、大幅に金型改修された物で、色々な箇所が変わっていますが、写真ではヘッドライトの大きさが違うのが分かるかと思います。
ちなみに、右下のホワイトボディは、初回特別カラーで、これもやはり裏版のNO.が印字になっています。
それから、この月は、もう1台(42-5 キャタピラー ブルドーザー)が絶版になったのですが、それの写真は、昨年1/13の記事の時にUPしているので、今回は省略しました(^^ゞ
しかし、このブルは、本来なら、2006年9月に発売される予定だったのが、中止(延期?)となった曰く付きのトミカでしたが、短命で有名な 54-3 ホンダ シティの5ヶ月に次ぐ、発売されてから僅か7ヶ月で絶版という短さでしたねcoldsweats01



2009年1月 絶版 2種

S06251S06252S06253S06254S06255



今日は、絶版繋がりと言う事で(^^ゞ、
1/19の記事の新車と入れ替わりで、今月(1月)絶版と
なった通常品(スタンダード)トミカの2種です。
上:日産 フェアレディ Z(Z33) 55-7
下:マツダ RX-7(FD3S) 94-5
写真左上のグレーのZは、実車が発売される前にトミカ化して発売した為、ボディカラーが実車と違ってしまったらしいのですが、なんだか、初回特別カラーみたいですよねcoldsweats01
また、写真では分かり辛いのですがsweat01、中上のZは、ドアノブ大で、右上がドアノブ小のバリになります。
下のFDは、写真左が4穴ホイール(赤ロゴ)で、右が5穴ホイール、太軸(青ロゴ)です。
う~ん、そう言えば、去年(2008年)の7月以降に絶版になったトミカ達を全然UPしていませんですcoldsweats01



絶版 フェラーリ テスタロッサ&ポルシェ959

S06245S06246S06247今日は、テスタロッサ繋がりと言う事で(^^ゞ、
既に絶版となったトミカ(外車)の3台です。
左:フェラーリ テスタロッサ(91-2)1988.7~1999.12
中:ポルシェ 959 パトロールカー(106-2)1988.7~1993.9
右:ポルシェ 959(120-1)1988.7~1992.1
えっ?何でテスタロッサ繋がりなのにポルシェが?と思われたかもしれませんがsweat01 写真中央の959パトは、無理矢理ですがcoldsweats01 昨日紹介したテスタロッサパトとは、外車(スポーツカー)のパトカー繋がりと言う事で(^^ゞ
また、その隣のシルバーの959(写真右)ですが、もう言わなくても分かりますよね? そうです、959繋がりです(笑
しかし、この3台は、どれもカッコ良くて、グラマラスなボディが、何とも魅力的でlovely これは堪りませんねhappy02
ちなみに、全て日本製です。



2004年12月絶版 ニッサン ステージア

S05366S053676/27の記事で書いた新車と入れ替わりで、2004年12月に
絶版となった ニッサン ステージア(82-3)です。
この初代ステージアは、カッコ良くて、自分的には好きな
車種でしたhappy01
また、2代目は、残念ながらトミカ化されぬまま、実車の方も、昨年(2007年)生産終了となってしまいましたが、何でもありの(笑、ヴィンテージNEOシリーズ辺りで、その内に発売されるかもしれませんねhappy01

それから、話しは違いますが、おかげ様で、昨日、当blogのアクセスカウンターが16万HITとなりました m(__)m
また、ここ数日は、連日30℃を超える猛暑が続いていて、既に夏バテですがsad 気持ち的に少しでも涼しくなればと
思い、ガリガリくん(ソーダ)をイメージして(笑 blogの背景を水色に変えてみましたcoldsweats01





2008年6月 絶版 2種

S05235S05236S05239S05237S05238S052406/23の記事の新車と入れ替わりで、今月(6月)絶版と
なった通常品(スタンダード)トミカの2種です。
上:トヨタ bB(5-4)
下:スズキ キャリー(90-5)
写真左側が、bB、キャリー共、新車シール付きで、右側が、絶版になる少し前に入手した物なのですが、bBは、リアゲートの所(支持部)が金型改修(補強)されて、大きくなっているという事でしたので、手持ちのを見比べてみたら、やはり大きくなっていました。
しかし、皆さん、本当に良く観察されていますよねhappy01 自分では、この様な違いは、まず気付かないと思いますcoldsweats01
また、キャリーなのですが、どこか違いがないかなぁと思って、見比べてみたのですが、どうもシートが怪しいのですが、如何でしょうか? 左の新車シール時の方の背もたれの所に-線状のくぼみの様な物があるのですが、右の方には、それがありません。
この位の違いではバリにならないかもしれませんがsweat01
とりあえず、自分的には、勝手にバリ扱いという事にして
おきます(^^ゞ



より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想