現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

19-4 三菱ふそう ウイングトラック

S01910S019111992年11月に発売された通常品(スタンダード)トミカ
三菱ふそう ウイングトラック(19-4)日本製です。
19-4が2005年2月に絶版になった事は10/26の記事
書きましたが、発売された当初は、このウイングトラック
でした。
いつ頃、トミカ ウイングトランスポーターに替わったのかは分からないのですが(汗、車種が同じからなのか、名前が違うのに同じ世代番号なんですね。
と言う事は、去年(2006年7月)発売された通常品のコカコーラ イベントカーも、もしかしたら37-5ではなく、37-4のバリエーションなのかもしれません ^_^;

また、昨日は、自分が利用しているココログ フリー版がメンテナンスで、投稿出来ませんでした。って言うか、メンテナンスをしていなくても投稿出来ない時もあるのですが(^^ゞ

108-3 三菱ふそう 動物運搬車(ゴリラ)

S01883S01884S01904今日は、動物運搬車繋がりと言う事で(^^ゞ
1998.9月~2002.8月まで発売された
三菱ふそう 動物運搬車(ゴリラ)108-3です。
発売当初は、おりの中のゴリラが黒色(写真左)でしたが、途中から茶色(写真中)に変更されたみたいです。
ちなみに、写真右の青色の運搬車は、今まで何種類か紹介した「トミカみんなのくるまシリーズ」の中の1種で、ゴリラは茶色です。
でも、この運搬車のゴリラは、親子なのか分かりませんが、何となく愛嬌のある面白い顔をしていますね(^_^)

2007年9月 絶版 2種

S01887S01885S0188610/4の記事の新車と入れ替わりで、先月(9月)絶版と
なった通常品(スタンダードトミカ)の2種です。
左:日産 スカイライン(8-5)
右:三菱ふそう 動物運搬車(パンダ)76-4
先週(10/20)発売された新型スカイライン(V36)113-2が、通常品として発売になったので、左のスカイライン(V35)は、その1ヶ月前に絶版となりました。
写真中と右の動物運搬車(パンダ)は、三菱ふそうと言う事で、箱のロゴの色違いの他に、以前に紹介した水族館トラックコンテナトラックと同様に、裏版中央部にある突起の大きさが違っています。(赤ロゴ:小、青ロゴ:大)
また、荷台のおりの太さのバリがある様ですが、自分のは同じみたいです ^_^;

のぐち ラッピングトラック 2台

S01881S01882今日は、19-4繋がりと言う事で (^^ゞ、
のぐちラッピングトラック 第1弾(左)と第2弾(右)の2台
です。
この(株)のぐちと言う会社は、このトミカで初めて知りました(^^ゞ と言っても、のぐちだけではなく、他の色々な会社(ショップ)等など、トミカを入手して初めて知ったと言う事は、数知れずですが ^_^;
で、写真右の第2弾の方は、2005年4/28~5/8まで開催された大阪トミカ博で販売された物?ですが、左の第1弾の方は、よく分かりません(汗
また、荷台に貼られているシールは2台で違っていますが、1部のシールは2台共、自分で貼る様になっています (^_^)

2005年2月絶版 トミカ ウイングトランスポーター

S01879S018809/19の記事で書いた新車と入れ替わりで、2005年2月に
絶版となった トミカ ウイングトランスポーター(19-4)です。
情報によると、ルーフにタンポ印刷されているTOMIKAの文字に、太細のバリエーションがあるみたいなので、自分のも見比べてみたのですが、違いが分かりませんでした(汗 
強いて違いを挙げるなら、荷台に貼られているシールのトミカの文字が、青ロゴ(写真右)の方は白色なのですが、赤ロゴ(左)の方は、若干黄ばんでいる様に見えるのですが、これは、コレクションケースに飾っていたので、変色しただけかもしれません ^_^;

トミカリミテッド いすゞ ボンネットバス(小田急バス仕様)

S01902S01903今日は、リミテッドのボンバス繋がりと言う事で(^^ゞ
2003年?月に発売された 関東地区玩具専門店特注?
いすゞ ボンネットバス(小田急バス仕様)です。
このボンバスの詳細は良く分からないのですが、赤と白のボディカラーがとても綺麗で、昨日紹介した はとバス仕様同様、とても気に入ってます(^_^)
外箱には、Toy Specially Shop 2003 と書かれていて、
また、本体にタンポ印刷されている行き先表示板は、
「吉祥寺駅」となっています。
このボンバスの発売時期等、色々と調べたのですが、分からなかったので、ご存知の方、教えて頂けますとありがたいです m(__)m

トミカリミテッド 0025.0026 2台

S01873S018742003年1.2月に発売されたトミカリミテッドの2台です。
左:TL0025 いすゞ ボンネットバス(はとバス)
右:TL0026 三菱 ランサー エボリューションⅣ
左のボンバスは、路線バス用のボディですが、はとバス仕様のカラーリングになっていて、とても洒落ていますね(^_^)
また、ホイールの形状も、前後で違っています。
右のランエボⅣは、トミカの通常品(2006年5月絶版 104-3)では、ラリー仕様のカラーリングでしたが、リミテッドは、市販車仕様で、シンプルながら良い感じで、こちらもボンバス同様、気に入ってます(^_^)

西日本JRバス

S01871S01872先月(9/19)発売されたジェイアール西日本伊勢丹特注 西本JRバス 79-3です。
これは、JR京都伊勢丹10周年特別企画品で、今回は路線バスでしたね。
トミカ自体は、タンポ印刷で良い感じなのですが、自分のは、凸凹の所の塗装がうまく塗られていない箇所があり、それがちょっと残念でした(>_<)
また、実は、フロント上部の行き先表示板に書かれている文字「栂ノ尾」が何て読むのか分からず悩んだのですが(汗、「とがのお」って読むんですね(^^ゞ 地元の方には、
その位読めないのかと言われそうですが ^_^;

トイカード特注 トミカ&チョロQ 1周年記念モデル

S01875S01876S01877S018782004年9月末に発売された
トイカード特注(トイズドリームプロジェクト)
トミカ&チョロQ 1周年記念モデルの2セットです。
上:TL0013 日産 スカイラインGT-R(R32 ハイウェイパトロールカー)
下:TL0021 トヨタ 2000GT
10/18の記事で少し触れましたが、この様な、トミカ(リミテッド)とチョロQの記念モデルが、2周年3周年と続いたので、今年は4周年が発売されるのかと思いましたが、ありませんでしたね。
タカラとトミーが合併した今となっては、夢のコラボでも何でも無くなってしまったので、敢えて発売する必要も無いって事なのでしょうかね?
逆に、合併した事で、もっと、こういったセット物が多数発売されるかと思って、内心ヒヤヒヤしていたのですが^_^;

田宮1/64 コレクターズクラブ スカイラインR34

S01881S01882今日は、トミカではないのですが(^^ゞ
田宮1/64スケール コレクターズクラブ
日産 スカイラインGT-R V-specⅡ(R34)です。
これは、いつもお世話になっているホリカワさんで、昨日紹介したあこがれの名車セレクションを予約した人に6車種の中から1車種をランダム(車種は選べません)にプレゼントされた物で、自分のところへは、このR34が届きました(^_^)
このコレクターズクラブ物は、1台も持っていなかったのですが、第1~3弾まで発売されているみたいですね。
今まではコレクションの対象外としていたのですが、このR34を貰った事で、他の車種も欲しくなってしまい困ってしまいますが(汗、現在は、トミカだけで精一杯な状況なので、とりあえず、この1台で我慢します^_^;


トイカード特注 あこがれの名車セレクション

S01875S01876S01877S01878S01879S01880先月(9/30頃)発売になった トイカード特注トミカ
トイズドリームプロジェクト あこがれの名車セレクション
の6台です。
左上:トヨダ AA型乗用車(sp)
中上:トヨタ 2000GT(sp)
右上:スバル 360コマーシャルタイプ(21-4)
左下:ダットサン ピックアップ(96-2)
中下:ダイハツ ミゼット(62-5)
右下:日産 プレジデント(81-1)
昨夜の悪夢(ドーハの悲劇 アゲイン 泣)で、今日は記事を書く気力が全然無いのですが。
このトイカード特注は、最近までセット物が中心で、価格が高目でしたが、今回は、単品で6種の発売となり、1台の価格もスーパー特注並みで、自分の好きな車種だけを入手したい方にとっては、この方が良いですよね (^_^) 
それから、昨年まで、この時期、トミカ&チョロQ〇周年記念モデルが発売されていたので、今年は4周年記念モデルが発売されるかな?と思っていましたが、今年はありませんでしたね。ちょっと寂しい様な、自分的には、ホっとした様な感じです(^^ゞ

トミカギフト ハイパーレスキュー機動車セット

S01870S01871S01872S01873S01874先月(9/20頃)発売になった トミカギフト
ハイパーレスキュー機動車セット の4台です。
左上:機動救助ヘリ(sp HR-05)
右上:機動ホバークラフト(93-1)
左下:機動無人放水車(sp HR-06)
右下:機動はしご車(sp HR-04)
このセットは、昨日に記事で少し触れたハイパーレスキューのセット物です。
写真右上のホバークラフト以外の3種は、以前に発売されたブリスターパックの単品(HR-04~06)のカラーバリになります。
そう言えば、ヘリコプターは、わくわくDVD ハイパーへん① ハイパーレスキュー3号大活躍のトミカ付き限定版でも、オリジナルカラーが発売されているので、これでバリが3種になりましたね(^_^) って言うか、実は、あまりヘリには興味が無いんですけど(搭乗してみたいとは思いますが)、カッコいいので良しとしましょう(笑
また、このシリーズに新たに加わったホバークラフトは、順番的にいくと、番号はHR-07になるんでしょうか?
また、話しは違いますが、ギフトセットは、ケースから取り出すのにいつも一苦労するのですが、今回の機動車セットは、結構出しやすかったと感じたのは自分だけでしょうか?
いつもこうなら良いんですけど(^^ゞ


ハイパーブルーポリス HBP04~06

S01852S01853S01854先月(9/20頃)発売になったトミカ ハイパーブルーポリス
シリーズの3台(プラキッズ付き)です。
左:HBP04 ブルーファルコン(sp)
中:HBP05 ブルーガゼル(sp)
左:HBP06 ブルーバッファロー(sp)
この3台は、今年4月に発売されたHBP01~03の続編に
なります。
昨年(2006年)発売されたハイパーレスキューシリーズも、今のところ6種(HR-01~0304~06)なので、このハイパーブルーポリスシリーズも、とりあえずこの3種までかな?と勝手に思っているのですが。
また、今回は、どれも通常品のNo.に属さないスペシャル品で、この中では、一番トミカらしい(笑 写真右のブルーバッファローが気に入っています(^_^)
しかし、犬がプラキッズになるなんて^_^;

TLV 東宝名車座 Vol.5

S01850S01851先月(9/28頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
東宝名車座 Vol.5 デラックス クレージーメキシコ大作戦
の2台です。
左:LV-01 ニッサン セドリック
右:LV-01 ニッサン セドリック パトカー
前回(6月)は、日活名車座だったのですが、また東宝名車座に戻ってしまいましたね ^_^;
車種もLV-01 ニッサン セドリックと言う事で、パトカーは歓迎なのですが(^_^)、この車種のバリエーションも大分増えましたね。
しかし、同月(9月)だけでヴィンテージが6台発売と言うのは、単価が高いだけにかなり厳しいですね(汗 
更に9月はディズニーリゾート限定トミカの発売ラッシュがありましたし(大汗
また、この後、モーターショーやトイフェスも控えていますし(汗
blogのサブタイトルを、自己満足の~ から、自己破産の~ に変えた方がいいかな?とか思ってしまいます(苦笑

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-50 ニッサン スカイラインバン 2台

S01832S01833先月(9/28頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
LV-50 ニッサン スカイライン バン(左:a 右:b )
の2台です。
この2台は、外箱にはスカイライン バンと書かれていますが、3代目スカイラインのエステートと言う車種らしいです。
セダン系も良いのですが、こういったバンもなかなかカッコいいですね(^_^)
また、写真右のサービスカーは、気に入ってはいるのですが、下地が赤の為か、サイドとリアの白色の部分が若干ピンクっぽくなっているのが今一な感じです ^_^;
また、いつもお世話になっているホリカワさんの新製品情報によると、どうやら12月に例のデカバス(笑 が2台(国際興業、岩手県交通)発売されるみたいですね(汗 またLV-23(日野 BR10型)のバリエーションかと思いきや、今度はネオシリーズ(LV-N09)で、車種は、いすゞ BU04型らしいです。
今年の年末は、くじの発売がないみたいで(Dカプセルはある様ですが)、少しホッとした様な、寂しい様な気持ちでしたが、結局は散財する事になるんですね(大汗 

別府大分合同タクシー

S01843S01844つい最近発売になった、別府大分合同タクシー特注トミカ(87-4)です。
ベースは、日産セドリックで、外箱には、おかげさまで創立70周年と書かれています。
ボディカラーは艶消しの黒で、ルーフの行灯には「合タク」、また両サイドには、「GOTAKU」「別府大分合同タクシー」の文字がタンポ印刷されています。
また、自分は、昨日トイザに立ち寄ったついでに、ミニカーショップで1260円で入手したのですが、直に通販もあるみたいで、1台1000円で、3000個限定と書かれていました。送料が全国一律500円(1~10個まで)と、振込み手数料が掛かるので、ミニカーショップで入手するより若干割高になってしまいますが、それでも、他のミニカーショップの通販(送料含む)よりは安いかと思います。
また、複数欲しい方は、まとめて買えば、逆に割安になりますね(^_^)

トイザらス限定 トミカ2台セット(自衛隊 軽装甲機動車)

S01840S01841先週末?発売になった トイザらスオリジナル
トミカ2台セット(自衛隊 軽装甲機動車)114-3です。
この発売情報を知るのが遅くなってしまい(8日の夜)で、昨日、仕事帰りに職場近くのトイザに行ってみたのですが、陰も形もなく、やっぱり3連休中に売れちゃったのかな?と、とりあえず諦めて、今日の仕事帰りに、少し遠い別のトイザに立ち寄ったところ、まだ、6セット残っていたので無事入手出来ました(^_^) 
最初からコッチに来れば良かったとも思ったのですが、やっぱり、普通近い方から行きますよね(^^ゞ
で、この2台セットですが、写真左は、通常品に日の丸などが前後左右にタンポ印刷されている位の違いなのですが、写真右の方は、ルーフの形状が異なり(名称が分かりません 汗)、リアにはスペアタイヤが装着されています。
しかし、トイザ限定の2台セットは、これまで、ずぅ~と999円だったので、今回の1299円は高いなぁと思ったのは自分だけでしょうか? まぁ、ギフトセットやヴィンテージ等も値上がりしているので仕方ない様な気もしますが ^_^;

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ トヨタ カローラ 1500GL 2台

S01834S01835先月(9/27頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
NEO(ネオ)シリーズ LV-N07 トヨタ カローラ 1500GL
(左:a 右:b )の2台です。
この2台は、1979年に登場したFR最後のカローラセダン(70系)と言う事ですが、この様な、昔良く見かけた一般大衆車がモデル化されるのは嬉しいですね(^_^)
また、この2台なら、写真左の白の方が良いと思われる方がはるかに多いかと思いますが、自分的には、現在ではありえない様なカラーの(笑、右のベージュの方が良かったりします(^^ゞ

Dコレトミカ 光岡 ビュート ナイトメアービフォアクリスマス

S01836S01837先月(7/26頃)に発売されたディズニートミカコレクション
D-36 光岡 ビュート ナイトメアービフォアクリスマス(40-6)です。
またディズニー物なのですが(^^ゞ、こちらは、毎月発売されているDコレです。
この、ナイトメアーも何種か発売されていますが、今現在、東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」は、このバージョンになっていますね(^_^)
やっぱり、それに合わせての発売なのかなぁ?とか思ってしまいます。
ウチの子供は、お化けとか凄く苦手なクセに、このホーンテッドマンションが大好きなんです。確かに全然怖くはないんですけどね(^^ゞ
また、このビュートは、車種的にも気に入っているのですが、自分の好きな紫系のボディカラーが良いですね(^_^)

トミカリミテッド0087 マツダ コスモ APリミデッド

S01825S01826先月(9/22)発売になった トミカリミテッド0087
マツダ コスモ APリミテッドです。
先月までのリミテッドは、旧車の渋カラーが続きましたが、久しぶりに、派手なカラーが発売されましたね(^_^)
自分的には、渋いカラーが好みなのですが、このコスモの様に、明るいカラーも良いですね(^^ゞ 

また、昨日で、アクセスカウンターが60000を超えました(^_^)
カウンターは、あまり気にしない様にしていますが、やっぱり多くの方に閲覧して頂けるのは、blogを書いている上で、凄く励みになります。
他のコレクターさん方の様に、詳しいインプレッション等は書けないのですが(^^ゞ、ばちぼち更新していけたらと思っていますので、今後とも、お付き合いして頂けましたら幸いです。m(__)m

2007年9月発売 新車2台

S01823S01824先月(9/15)に発売になった通常品(スタンダード)トミカ
の新車2種です。
左:日産 ピノ(8-6)
右:いすゞ ギガ ダンプカー(76-5)
写真左のピノは、9/19の記事で紹介したスズキ アルト(今月絶版)と大して変わらないと思い、あまり期待していなかったのですが、実車同様にフロント廻りなどが変更されていて、期待していなかった分、余計に良く感じました(^_^)
また、右のギガは、スタンダードのラインナップになる前に、既にMBS特注 大型ハイビジョン中継車として発売されていますが、今回、ダンプカーとして登場しました。
自分は、建設車両関係は苦手なのですが、このギガは、グリーンメタリックのボディカラーが鮮やかで気に入りました(^_^)

トミカ&Tシャツセット 6種

S01821S01822一昨日(10/1)の記事で、東京ディズニーランドのワールドバザール内にあるトイステーション限定のトミカ&Tシャツセットのトミカ(金、銀)を紹介しましたが、今日紹介するのは、Tシャツとトミカが入った外箱です(^^ゞ
写真左が、銀ピカトミカが入っている大人用の3種で、右が金ピカが入っている小人用の3種です。
Tシャツのサイズは、それぞれ1種類しかなく、大人用はM~L(身長165~185cm 胸囲88~104cm)と箱の裏側に記載があり、入手する前はMサイズとの情報だったので、ウチのが着ればいいかな?と思っていましたが、何とか自分も着れそうな感じがします(^^ゞ
また、小人用は、120サイズ(身長115~125cm 胸囲57~63cm)と記載されています。
ウチの子供は、大きくなってしまい、そのサイズでは無理みたいです(笑
プリントされている絵柄は、写真の乗り物と同じ絵柄になっています。
また、写真では、大人用と子供用で外箱の大きさが同じに見えますが、入っているTシャツが大きい分、大人用の方が大きくなっていて、双方の箱の上側には、9/30に紹介したレッドカラーセットと同様、、”TOY STATION GRAND OPENING” と書かれています。
しかし、トミカしかいらない自分にとっては、この抱き合わせ的な販売は、もう勘弁して下さいって感じです^_^;



特注 トヨタ コースター 3台

S01815S01816S01817このトヨタ コースター(92-5)の3台は、ディズニー物の前に紹介した特注のスズキ アルトや、メガクルーザーと同じカートイズ ミーティング in 浜松(2005年)で発売された?トミカだと思いますが、詳細はよく分かりません^_^;
また、この特注(2次加工品)の発売(販売)元もよく分かりません(汗
写真左と中(文字の色違い 左:白、右:黒)は、両サイドに、名古屋ロケーションサービス、またルーフには、抜き文字で、NAGOYA LOCATION SERVICEと、タンポ印刷されています。
また、写真右のは、ルーフには何も書かれていませんが、両サイドに、トヨタ レンタリース名古屋と青文字でタンポ印刷されていて、この中では、これが1番気に入ってます(^_^)
また、以前に、コースターの裏版の事を書きましたが、この3台は、いずれも縮尺が1/84になっています。

トミカ&Tシャツセット 6種

S01806S01807S01808S01809S01810S01811先月(9/24)に入手したディズニーリゾート限定トミカの最後を飾るのは、このトミカ&Tシャツセットの6台です。
正確には、昨日紹介したレッドカラーセットと、この6台は、トイステーションのグランドオープン限定なのですが。
上:ディズニーリゾートクルーザー(金、銀)
中:ウエスタンリバー鉄道(金、銀)
下:グランドサーキットレースウェイ(金、銀)
このTシャツセットは、当初の発売予定(情報)では、リゾートクルーザーだけだったのですが、それだけでもどうしようか悩んでいたと言うのに、いっぺんに3種(金銀合わせて6種)もリリースされるとは(大汗
また、販売価格が1セット3800円X6種で、それだけで22800円になってしまい、これは、ショップの中で相当悩みました^_^; 
で、悩んだ末に出た結論が↑の写真です(汗
しかし、ディズニー物と言う事もあってか、いつもなら 「またトミカ?」と、ブツブツ文句を言うウチのが、あまり文句を言わなかったのが、せめてもの救いでしょうか(^^ゞ って言うか、呆れて何も言わなかっただけかもしれませんが(汗

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想