現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

トミカリミテッド0082 Honda シビックGL

S00978S00979一昨日(4/28)に発売になった トミカリミテッド0082
Honda シビックGL です。
自分が小学生だった頃、良く見かけたこの型のシビックは、ブラウン系のカラーのイメージが強く、この緑系のカラーはあまり見たという記憶がありません(^^ゞ

また、イトヨの抽プレは全国で1000個という事でしたので、多分当たらないと思っていましたが(半分当たらなくてもいいかなと思っていましたが)イトヨから当選のTELがありました (^^♪ 当たったら当たったで、それはそれで嬉しいのですが(^_^) 
また、コレクターさん方のblogや掲示板等で書かれていますが、今回の当選品のコレクションケースは、本当に1000個だったのでしょうか? それともコレクションケースと言う事で、申し込んだ人が少なかったのでしょうか? 
何せ、くじ運の無い自分が当選した位ですから。

ローソン限定トミカ ヴィッツ営業車

S00977S009762002年7月に発売されたコンビニのローソン限定 トヨタ
ヴィッツ営業車(110-3)です。
このヴィッツは、一昨日(4/27)の記事で紹介したローソン 配送車とセットで、右の写真が外箱なのですが、この箱の中にヴィッツと配送車が個別(単品)の箱に入っています。ちなみに、1台づつ単品で販売されたのかどうかは分かりません(汗
また、プラムさんからコメントを頂きましたがm(__)m、このローソン限定はその当時予約が出来たみたいで、自分もその頃トミカを集めていれば間違いなく予約したと思います。
が、現在みたいにネットでの情報が少なかったかもしれないので、結局買い逃していたかもです(^^ゞ

コンビニ系配送トラック 4台

S00935S00934S00936S009374/20にトミカタウン ミニストップの記事を書いたので、コンビニ繋がりと言う事で次の日にこの4台をUPしようと思ったのですが、トイザの記事になってしまい、結局は今日になってしまいました(^^ゞ
左上:2001年 2月発売 セブンイレブン配送車(98-3)
右上:2001年 7月発売 ミニストップ配送車(98-3)
左下:2001年10月発売 ファミリーマート配送車(98-3)
右下:2002年  7月発売 ローソン配送車(83-4)
セブンイレブンの配送車は、イトヨでは箱入りで、セブンイレブンではブリスターパックで発売されたみたいです。
また、ミニストップ配送車は、ジャスコとミニストップで発売されたそうです。
ファミマ配送車は、創立20周年を記念して発売されたそうです。ローソン配送車はトヨタ ヴィッツ営業車とセットで販売され、2台がひとつの箱に入っていますが、その中には、更に1台づつ単品の箱に入っています(^_^)
しかし、配送車ひとつを取っても、トミカって色々なバリエーションがありますね ^_^;

2000年6月絶版 1-3 日野 グランビューバス

S00973S009741986年7月~2000年6月まで発売された通常品
日野 グランビューバス(1-3)です。
昨日、競走馬専用運搬車を紹介しましたので、グランビューバス繋がりと言う事で(^^ゞ
自分の住んでいる地域では、この型のバスはあまり見かけません。また、乗った事も無いのですが、さぞかし見晴らしが良いんでしょうね(^_^)
時々、車で走っていて、このバスの後ろにつくと、うゎ、デカッ!と思います(笑 

また、昨日の記事のコメント欄にトミカのプレゼントキャンペーンの情報を頂きました。車種はALSOK貴重品輸送車で、抽選ではなく、先着順200名との事ですので、欲しい方がいらっしゃいましたら、応募されてみては如何でしょうか? ちなみに自分は早速応募しました(^^ゞ

サンタ特注 競走馬専用運搬車

S00966S00967昨日の記事で書きましたが、おとといの夜注文したトミカ(競走馬専用運搬車 1-3)が本日届きました !(^^)! 
実際に、このグランビューバスの運搬車があるのかは分かりませんが、カラーリングも良くてカッコいいですね!サイドのJRAの所がシール(ラベル)なのは残念ですが(>_<) このトミカは、コレクターさんだけでなく、競馬ファンの方々にも人気が出そうな感じがします(^_^)
また、窓はフロント、サイドなど全部黒く、中が覗けない様になっていて、最初はスモークガラスかな?と思って透かして見ましたが、やっぱり見えませんでした(汗 馬を運ぶ車なので、中を覗いたら椅子がずら~と並んでいると言うのも変ですので、やっぱりこの方が賢明かもしれませんね。

トイザらス限定トミカ 3台 その2

S00957S00958S009652002年10月?に発売になったトイザらスオリジナルトミカ
の2台(左:中)とホワイトのエルフ(右)です。
左:ダイハツ ミゼットⅡ(62-6)
中:いすゞ エルフトラック(83-4)
右:いすゞ エルフトラック(98-3)
このトミカが発売された頃の事はよく分からないのですが(^^ゞ、写真左と中の2台は、一昨日紹介したグレートトラック(写真左)と3台同時発売だったみたいです。
また、写真右の旧型エルフ(ホワイト)の詳細が?なのですが、これは通常に店頭で発売された物なのでしょうか? それとも非売品か何かでしょうか? 色々と調べたのですが分かりませんでした(汗 もしお分かりになられる方がおられましたら、教えて頂けますとありがたいですm(__)m

また、昨日、競走馬専用運搬車なるトミカが発売されたと言う情報を知り、通販もしていると言うので、早速注文しちゃいました(^^ゞ 最初にそのサイトを見た時、通販サイトにしてはめずらしく、発送方法がメール便もあるみたいだったので安く済む(^^♪と思ったのですが、良く見るとトミカの発送はメール便は不可で宅配便のみしかないと言う事でガッカリしました(>_<) 

トイザらス限定トミカ 3台

S00954S00955S009562003年9月に発売されたトイザらス限定 オリジナルトミカの3台です。
左:スズキ キャリィ(31-2)
中:ダイハツ ミゼット(62-5)
右:ダイハツ ミゼットⅡ(62-6)
一昨日(4/21)の記事でも書きましたが、パーキングケース付属のキャリィの情報を知った時は、写真左のキャリィの色違いか何かかな?と思いましたが、新型でしたね(^^ゞ
また、この3台はオリジナルの箱に入っていますが、価格も高くなってしまうので何かの付属ではなく、この様な形で単品で発売してもらえるとトミカだけが入手出来るので嬉しいのですが・・・。

トイザらス限定 スーパーグレートトラック 2台

S00945S009462002年10月?に発売されたトイザらスオリジナルの三菱 スーパーグレートトラック(7-4)左と、2004年7月?から発売されたトイザらスオリジナルパーキングケースに付属している同じく三菱 スーパーグレートトラック(7-4)です。
写真左のトラックは、オリジナルの箱付きで、右のパーキングケース付属とは、コンテナの両サイドに貼られているラベル(シール)のロゴの明るさが違います。
昨日の記事で、パーキングケースは初めて入手したと書きましたが、この付属のトラックは、オークションにて単品で入手した為、パーキングケースは当然付いていませんでした(^^ゞ

トイザらスオリジナル パーキングケース付属 キャリィ

S00943S00944トイザらスオリジナル パーキングケースに付属しているオリジナルトミカの スズキ キャリィトラック(sp)です。
昨日、このパーキングケースが発売されていると言う情報を知りましたので、本日、早速入手して来ました。付属のトミカがキャリィと言う事でしたので、現物を見るまでは以前にトイザらスで発売されたオリジナル(31-2)と同じかな?と思っていましたが、新型のキャリィでした(^^ゞ
しかし、毎回、トイザは何の前触れもなく突然発売しますね(汗 それとも、自分は見ていませんが、新聞の折込広告などに載っていたのでしょうかね?
また、実は、パーキングケースなる物を今回初めて入手しました(^^ゞ
1個のケースに約30台収納出来て、このケースを収納に使用されているコレクターさんも多いかと思いますが、どうせなら1個で50台位入るのがあると嬉しいですね(^_^)



トミカタウン ミニストップ配送トラック

S00932S00933本日(4/20)発売になったイオン ジャスコ限定 トミカタウン ミニストップに付属しているオリジナルトミカ エルフの配送車(83-4)です。
今日は、午後から子供の参観日だったのですが、ウチのが午前中は時間があると言ったので、それじゃぁイオン行ってきてと頼んで買って来てもらいました。行った時は、まだ店頭に無かったらしく、店員さんに尋ねたところ、発売日はおろか、この商品の事すら知らなかったらしく、その後、別の店員さんが来て、「昨夜遅くに入荷しまして、まだ倉庫の方にあるので少々時間が掛かりますが」と言われ、20分位待たされたとブーブー文句を言われました(汗 そんな事言われても^_^;




アピタユニー限定 アピタ配送トラック

S00928S009292003年1/1に発売されたアピタユニーオリジナルトミカ
アピタ配送トラック(83-4)です。
このエルフは、アピタの店舗外装のメインカラーである黄色の車体に、シルバーのコンテナを持つ配送トラックで、店舗をイメージしたトミカだそうですが、確かにアピタって感じがします(^_^)
しかし、自分は買い物等でちょくちょくアピタには行ってますが、実際のトラックは、なぜか見た事がありません(^^ゞ

2004年3.4月発売 イオン ジャスコ限定 2台

S00139S001372004年3.4月に発売になったイオン ジャスコ限定
標識付トミカの2台です。
左:3/19発売 スバル R2パトロールカー(9-1)
右:4/19発売 トヨタ ランドクルーザー(2-2)
写真左のR2パトから標識付シリーズがスタートしたのですが、毎月1台づつ発売され(05年9月は2台)、去年(2006年)の2月まで、計25台が発売されました。
その中でも、このR2パトは、お気に入りで、以前に紹介した軽自動車コレクションのR2ファイヤーチーフと並べるといい感じです。こうなると道路公団仕様(黄色)も欲しくなってしまいます。って言うか、R2にそんなバリエーションがありましたっけ?(笑 

イトヨ限定 パトカーシリーズ第2弾 3台

S00868S00869S008702004年1~3月に発売になったイトーヨーカドー限定トミカ
パトロールカーシリーズ第2弾の3台です。
左:1/3発売 日産 スカイライン(兵庫県警) 8-5
中:2/7発売 トヨタ ウィルサイファ(神奈川県警) 88-3
右:3/6発売 ダイハツ ミゼット(警視庁) 62-5
写真左のスカイラインは、自分の好きなワイドタイヤ(ホイール)を履いていて、ツライチ感がGoodです(^_^) 
また、通常品のスカ(8-5)は、9月で絶版となりますが、すぐに新型で復活して欲しいですね。
また、サイファとミゼットですが、バリエーション的にパトカー仕様は、自分の知る限り、このイトヨ限定しかないので?、それだけでもお気に入りなのですが、特にミゼットは、単灯が似合っていて、すごく気に入ってます(^_^) でも、確かにこの小さいルーフにブーメラン式やバー式では無理がありますよね(笑

トミカギフト 憧れの名車伝説Ⅱ

S00913S00914S00915S00916S009172004年9月末に発売されたトミカギフト
憧れの名車伝説Ⅱの4台です。
左上:トヨタ 2000GT(sp)
右上:Honda S800M(23-2)
左下:マツダ コスモスポーツ(16-1)
右下:日産 フェアレディZ 432(6-1)
昨日、名車伝説Ⅰを紹介しましたが、このギフトセットは、トミカで綴(つづ)る歴代の名車シリーズの第2弾、20世紀を代表する人気スポーツカー編になります。
この4台は、どれも名車と呼ぶに相応しいですよね!
その中でも、憧れと言えば、自分的には、何と言っても左上の2000GTが1番だと思っています(^_^)
また、この名車伝説、続編を期待しているのですが発売してくれないでしょうかね。と言うか、是非とも発売して欲しいです!

トミカギフト 憧れの名車伝説Ⅰ

S00908S00909S00910S00911S009122004年5月中旬に発売されたトミカギフト
憧れの名車伝説Ⅰの4台です。
左上:GT-B S54B(sp)
右上:ハコスカ KPGC10(21-2)
左下:ケンメリ KGC110(82-1)
右下:ジャパン KPC210(20-3)
このギフトセットは、トミカで綴(つづ)る歴代の名車シリーズの第1弾、GTカーの歴史~スカイライン編で、この4台は、どれもカッコ良くて気に入ってます(^_^)
左上のGT-Bは、4/12の記事で紹介したリミテッド0005と同じ車種なのですが、専用金型で先にリミテッドが発売され、このセットで逆にトミカ化されました。
また、発売情報によると、このGT-Bのバリエーションが、4/27~5/6まで開催されるトミカ博 in OSAKAでイベントモデルNo.22として、更に、7月末には、スカイライン50周年記念 前期(6車種)の中の1台として発売される様で、楽しみです。

2001年6月絶版 6-5 日産 シルビア

S00905S009061989年8月~2001年6月まで発売された日産 シルビア(6-5) 日本製 絶版です。
実車(S13)は、昨日の記事で書いたドリキンが、86からこのS13(実車)に乗り換えたと言うのも、一つの要因だと思うのですが、ほとんどの車種がFFに移行する中、FRライトウエイトスポーツの登場と言う事で、爆発的に売れましたね。 実は、自分の第一印象は、イメージカラーもハ虫類みたいな感じがして(笑、またシートの形も今一な感じで、あまり良くなかったのですが、見慣れてくるにしたがって、やっぱりカッコいいじゃん!と思えた典型的な1台でした(^^ゞ

トミカリミテッド 0007.0008 2台

S00851S008522001年7.8月に発売されたトミカリミテッドの2台です。
左:TL0007 トヨタ スプリンタートレノ(AE86)
右:TL0008 トヨタ ソアラ 2800GT
写真左のトレノは、若い人達も頭文字Dで知っている方が多いと思いますが、自分の時代は、この86と言えば、何と言っても、やっぱりドリキン土屋圭一氏ですっ!
その頃は、OPTION(オプション) CARBOY(カーボーイ) YV(ヤングバージョン)等を読み漁り、週末の夜になると、某峠に走りに行ってました(^^ゞ
右のソアラは、ハイソカーブームの先駆けで、実車が登場した時は、凄い車が発売されたなぁと思ったものです。

トミカリミテッド 0005.0006 2台

S00849S008502001年6月に発売されたトミカリミテッドの2台です。
左:TL0005 (プリンス)スカイライン2000GT-B
右:TL0006 Honda S800M
左のGT-Bは、リミテッドとして初の専用金型モデルとして生産されたそうです。その後、通常のリミテッドとは逆に、ギフトセットの憧れの名車伝説Ⅰでトミカ化されました。
また、縮尺は1/60ですが、他のリミテッドヴィンテージと比べても、遜色無い感じがして気に入ってます。(^_^)
右のエスハチも、赤のボディと黒い幌がマッチしていて、なかなかカッコいいです。(^_^)

絵本&トミカシリーズ Vol.1~4

S00895S00896S00898S008972005年1月末に発売になった絵本&トミカシリーズ
Vol.1~4の4台です。
左上:Vol.1 コマツ ブルドーザー D375A(114-2)
右上:Vol.2 日野 はしご付 消防車(108-4)
左下:Vol.3 日産 フェアレディZ(55-7)
右下:Vol.4 トヨタ クラウンマジェスタ パトロールカー(36-4)
昨日紹介した絵本&トミカシリーズ(第2弾)の続きで、こちらが第1弾の4種になります。
このシリーズは、今後、続編があるのかは分かりませんが、とりあえず今現在はVol.8まで発売されていて、ほとんどが働く車系なのですが、やっぱり、絵本で説明するには、お子さん達が大好きで、特徴のある働く車系の方が説明しやすいからなんでしょうかね(^_^)
その中で、唯一の乗用車系が写真左下のZで、自分の好きなワイドタイヤを履いていて、このシリーズの中では、一番のお気に入りです(^_^)


絵本&トミカシリーズ Vol.5 6

S00740S007412005年4月末に発売になった絵本&トミカシリーズ
Vol.5と6の2台です。
左:Vol.5 スーパーアンビュランス(116-2)
右:Vol.6 スバル サンバー郵便車(67-6)
このシリーズは、実車を楽しく説明する絵本とトミカがセットになった物で、Vol.1~8まで発売されており、この2台は、その第2弾になります。
付属のトミカは、このシリーズ専用となっていて、現行品(通常品)とは、タンポ印刷等が違っています。また、絵本は、ブリスターパック未開封なので見ていません。って、以前に紹介したVol.7 8の時と同じ記事の内容になってしまいました(^^ゞ 

プリンスグロリア 日本グランプリ 2モデルズ 4台

S00854S00853S00855S00856 写真上の2台は、2004年11月末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ プリンスグロリア 日本グランプリ 2モデルズで、写真下の2台は、2005年3月末に発売になった同じくプリンスグロリア 日本グランプリ 2モデルズ Vol.2の2台です。
昨日、日本交通タクシーの2モデルズを紹介しましたが、こちらは、2モデルズの第1、2弾になります。ちなみに、第3弾はJAFサービスカーです。
この4台は、全てプリンスグロリア(LV-02)なのですが、カラーリングとゼッケンが異なっています。また、このグロリアは、日本車離れしたスタイルがカッコいいのですが、自分は、この頃に行われたレースの事は、全然分かりませんです(^^ゞ

トミカリミテッドヴィンテージ 日本交通タクシー 2モデルズ

S00811S00812先月(3月)末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
日本交通タクシー 2モデルズの2台です。
左:LV-01 ニッサン セドリック
右:LV-02 プリンス グロリア
この2台は、今年の1月末に発売された東宝名車座 Vol.4を含めなければ、2モデルズの第4弾になります。
今年の2/7に紹介したLV-03 トヨペット クラウンのタクシーと同じカラーリングで、日本交通タクシーが3種類になりました (^_^) また、クラウンタクシーの時は、ルーフの行灯がかなり大きかったのですが、今回の2台は、逆にかなり小さくなっています。実車は見た事がないのですが、こちらの方が実車に近いのでしょうか?
また、外箱は黒色がベースになっていますが、最初に表紙を見た時、何でこんなに擦れてるんだろう?と思いましたが、良く見ると、銀座?の街並みが白黒で描かれていたんですね(^^ゞ

トミカタウン JAF基地

S00838S00839先月(3/22頃)発売になったトミカタウン JAF基地です。
このトミカタウンは、スルーしようと思っていたのですが、付属のJAF仕様パジェロ(30-6?)が欲しくて、結局は入手してしまいました(^^ゞ 去年11月に発売されたJAFのはたらくくるまセットと組み合わせて遊べば、楽しそうですよね! また、トミカタウンは他にも何種類か持っているのですが(ほとんどがトミカ付きの物ですが)、箱が大きいので収納場所に困ります(汗 
ただでさえ、置き場が無いと言うのに。
しかし、このパジェロ、入手する前から分かっていたとはいえ、パトランプが付いていないのは残念です(>_<)

2007年3月発売 新車2台

S00803S00804先月(3/17)に発売になった通常品(スタンダード)の
新車2種です。
左:日産ディーゼル クオン ミキサー車(53-3)
右:スズキ スイフトスポーツ(61-5)
箱番号の53番は、1代目(日野)、2代目(日産ディーゼル)、そして写真左の3世代目(クオン)とミキサー車が続きましたね。また、昨日紹介したギフトにもクオンが入っていましたが、通常品でもクオンがだんだんと増えてきました。まぁ、トラック関係全てがクオンになるって事はないと思いますが(^^ゞ
右のスイフトは、イエローのボディカラーが眩しいですね。
また、メッシュのフロントグリルや、リアの2本出しマフラーが、いかにもスポーツらしいです(^_^) 

トミカギフト 日通のペリカン便トラックセット

S00813S00814S00815S00816S00817先月(3/22頃)発売になった トミカギフト
日通のペリカン便トラックセットの4台です。
左上:日産ディーゼル クオン (31-6)
右上:三菱ふそう コンテナトラック (74-5)
左下:トヨタ ハイエース(ペリカン便) 48-7
右下:いすゞ ハイパックバン(クールペリカン便) 27-5
このギフトの発売予定は3/22だと思ったのですが、21日が祝日(春分の日)だった為、流通事情により、4/1に紹介したトミカくじⅩもそうですが、20日前後には、既に店頭に並んでいたみたいですね。
このセットの中では、自分的にはハイエースが1番かな?と思うのですが、クオンも良いですし、ハイパックバンも捨てがたいですし、結局は4台とも気に入ってます(^^ゞ
また、このセットのどれかを、ALSOKの貴重品輸送車(7-5)の様にパッケージ(箱)だけ変えて、日通が非売品として配布しそうな予感がします(笑

トミカリミテッド ヴィンテージLV-42.43 三菱 デボネア 2台

S00809S00810先月(3月)末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
三菱 デボネア(左:LV-42a 右:LV-43a)の2台です。
このデボネアの2台、単にカラーバリだと思ったら、左の黒色が1964年式で、右の白色が1965年式と言う事で、番号が違うんですね(^^ゞ 
それにしても、やっぱり黒の方がいかにも公用車と言う感じで、渋くてカッコいいのですが、白の方も、更にマイナーな感じで(笑、なかなかです(^_^)
また、実車は、1964年に発売されてから1986年までの22年間、モデルチェンジをしなかったそうですが、それはそれで凄い事ですよね! ただ、それだけの期間販売されていたにも関わらず、販売台数が少なかったからかも知れませんが、自分は実際に見たという記憶がありません(汗 

トミカリミテッド 0001~0004 4台

S00840S00841S00842S00843 2001年4月~5月に発売されたトミカリミテッドの4台です。
左上:TL0001 日産 スカイライン 2000GT-R(KPCG110)
右上:TL0002 マツダ コスモスポーツ
左下:TL0003 日産 フェアレディ 240ZG
右下:TL0004 マツダ サバンナRX-7
2001年4月にスタートしたトミカリミテッドの歴史は左上のケンメリから始まりました。
この4台のスポーツカーの中では、1番最初に発売されたからと言う訳ではないのですが、フロントグリルのRのエンブレムが誇らしげな憧れの名車、ケンメリのGT-Rが、何と言っても一番のお気に入りです。(^_^) 

トミカリミテッド0081 トヨタ マークⅡ-L ハードトップ

S00807S00808先月(3/24)に発売になったトミカリミテッド0081
トヨタ マークⅡ-L ハードトップです。
内装の色は?ですが、濃グリーンメタリックのボディカラーは綺麗で渋いですね。(^_^) しかし、昔の車って魅力的な車種が多いですよね。この車種もリミテッド化されて嬉しい1台です。

トミカくじⅩ ミニクーパーセレクション

S00834S00835S00836S00837S00818S00819S00820S00821S00822S00823S00824S00825S00826S00827S00829S00828S00830S00831S00832S00833先月(3/22)に発売になったトミカくじⅩ ミニクーパーセレクションの20台です。
このくじⅩは、今までのくじと違い、一つ一つのパッケージに番号等が書かれておらず、シュリングパックになっていて、また、全てミニクーパーなので、重量での判断も出来ませんし、特定のカラーのみ欲しい方にはつらいものがありますよね(>_<) でも、これで売れるのか逆に心配になってしまいます。って、自分がそんな心配する必要もないのですが・・・・。
また、これがくじと言うなら、星野一義ヒストリーコレクションも、くじになるのでは?と勝手に思ったりしています。
しかし、20台もあると、1台1台シュリングパックを開封して写真を撮ってと、かなり面倒です^_^; バリエーションが増えるのは嬉しいのですが、箱から出てくるのは、ミニ、次もミニ、その次もミニ、またその次も・・・・・。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想