現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-09 日野 コンテッサ 2台

S00209S002102005年3月に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
LV-09 日野 コンテッサ1300(左:a 右:b)の2台です。
この2台は、当初1月の発売予定でしたが、諸般の事情により3月に延期されての発売でした。
延期と言えば、トミカショップ(トミカ博)で限定販売されるヴィンテージ3周年記念のK360が、3月10日から24日に発売日が延期されましたね。
それはいいとして、その情報が載っているトミカショップのHPの同じページの下の方には、ショップオリジナル商品や新製品などの情報があり、何気に見ていたのですが、ヴィンテージの所で、昨日紹介したレパードのヘッドライトの形状が違う事に気付きました(汗 これって、試作品の写真なのでしょうか? 明らかに写真に写っているライトの形状は、東宝名車座のレパードと同じなのですが。 まさか、バリエーションなんて事はないと思うのですが。

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ ニッサン レパードTR-X 2台

S00622S00623先週末(2/24頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
NEO(ネオ)シリーズ ニッサンレパードTR-X の2台です。
左:LV-N03a
右:LV-N04a 京都府警
この2台は、去年の12/5の記事で紹介した東宝名車座Vol.3のレパードと同型ですが、ヘッドライトとフロントグリルが異なっています。これは、グレードの違いによるものなのでしょうか? よく分かりません(汗
右のパトカーは、実際に配備されていたのか分かりませんが、京都府警というのが、いいですね(^^ゞ
また、以前にも書いたと思いますが、昔の白って、現在の白と違って、この2台の様にホワイトというより、クリーム色っぽかったですよね。


トミカリミテッド ヴィンテージLV-41 トヨタ トヨエース 2台

S00620S00621先週末(2/24頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
LV-41 トヨタ トヨエース(左:a 右:b)の2台です。
この2台は、左がマルーンで、右が青と、ボディ下部の色が違うだけです(汗 ちなみに、去年の9/2に紹介した東宝名車座Vol.2 トヨエースは、ヘッドライトが4灯でしたが、今回のLV-41は2灯になっています。
また、来月(3/18)開催される第16回 東京トイフェスティバルで発売されるトーイズVer.第7弾は、このトヨエースのバリエーション(北原電気、キタハラモータースの2台)みたいですね。価格は発表されてない様ですが、自分の希望としては2台セットで3000円位なら妥当な線かなと思っていますが、まさか4000円なんて事はないことを祈ってます ^_^;

Dコレトミカ カーズライトニング マックウィーン(クルージングタイプ)

S00624先週(2/22頃)発売になったディズニーピクサー トミカコレクション D-32 カーズライトニングマックウィーン(クルージングタイプ)です。
このマックウィーンも、結構バリエーションが増えてきましたが、今回のは、ボディカラーがすごく綺麗ですね。どうせなら、カーズの他のキャラクターもトミカ化すれば面白いかも と思ったりしますが、とっくに映画は終ってますので(DVDでは発売されてますが)、今更って感じもありますし、また、専用の金型も必要ですし、多分無いとは思いますが。

トミカリミテッド0080 ダットサン トラック

S00617本日(2/24)発売になった
トミカリミテッド 0080
ダットサン トラックです。
自分は商用系も好きなので、先月のセドリックワゴンも良かったですが、このトラックも水色のボディカラーといい、なかなか良い感じですね。
また、来月からは、乗用車系が続くみたいで、こちらも楽しみです。

2005年4月絶版 トヨタ クラウン ハイブリッド

S00613S00614前記事のコースターと入れ替わりで2005年4月に絶版となったトヨタ クラウン ハイブリッド(92-4)です。
写真左が2002年3月に新車として発売された当初の物で、右が絶版になる少し前に入手した物です。本体は、同じ様に見えるのですが、右の方がボディ下部のゴールドの色が若干濃い様に感じられます。左のが、ただ単に色褪せているだけと言う話もありますが(^^ゞ また、ホイールの穴の径も違う様に見えますが、これって同じ2Fホイールなのでしょうか?よく分かりません(汗 
また、外箱は、左は新車シールが貼ってあり、右のに比べると、車名や、イラストが大きく、下側には、スーパースピード/サスペンションの文字があるのですが、右のは、スーパスピードの文字が省かれています。
本体はともかく、箱が違うので(笑、自分は、とりあえず別扱いにしようと思ってます。

2005年4月発売 トヨタ コースター

S00599S00600S006012005年4/16に発売になった通常品(スタンダード) トヨタ コースターです。
左:トヨタ コースター(92-5) 裏版 S=1/84
中:トヨタ コースター(92-5) 初回特別カラー
右:トヨタ コースター(92-5) 裏版 S=1/89
写真左と特別カラーは、発売当初に入手した物で、外箱のスケール表示は1/89になっているのですが、本体の裏版は1/84になっていました。写真右のは、後から入手した物で、本体のスケール表示が箱と同じ1/89に修正されています。ちなみに、自分の手持ちのですが、箱に印字してある製造年月は、1/84がC05、1/89がJ05になっています。
また、このコースターは、お気に入りの車種の1つなのですが、ルーフにあるキャリアは、付いていない方がスッキリしていい様な気がするのですが。


トミカリミテッド ヴィンテージ LV-08 トヨタ パブリカ 2台

S00207S002082004年12月中旬に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ LV-08 トヨタ パブリカ(左:a 右:b)の2台です。
左(a)は、メロウピンクで、右(b)は、マザリンブルーというカラーらしいのですが、自分はどっちの名前も聞いた事がありません(汗 単にオレンジの薄いのと水色に見えるのですが(笑
また、4月末にもパブリカ(LV-44)が発売予定になっていますが、こちらはデラックス(DX)で、それが発売される事により、今日紹介したLV-08の2台は、発売当初は、ただのパブリカだったのが、パブリカ スタンダードと名付けられたみたいです。

1997年5月絶版 7-3 三菱ふそう 冷凍車

S004811988年9月~1997年5月まで
発売された三菱ふそう冷凍車(7-3)絶版です。
おととい紹介したトミカギフト バヤリースセットの中の1台(アップルカー)は、この通常品のバリエーションになります。
ちなみに、写真のは日本製で、本体は綺麗なのですが、外箱は色あせ等もあり、結構くたびれてます(汗 今現在販売されている通常品の箱の表面は光沢があってツルツルしていますが、この頃の年代の箱は、他の手持ちのも含めて全般的に光沢がないのですが、これって元からなのか、それとも時間が経過してこうなったのかは良く分かりません(^^ゞ 

2003年1月絶版 109-2 バヤリースイベントカー

S004801997年7月~2003年1月まで発売されたバヤリースイベントカー(109-2)絶版です。
昨日紹介したトミカギフト バヤリースセットに入っているイベントカー(2台)は、この通常品のバリエーションになります。
しかし、考えてみると、自分はこの形をした実車は今まで1回も見た事がありません(^^ゞ

昨日から今日にかけて、当方のホームページ「トミカファンタジー」の方へ、トミカリミテッドのスーパーGTシリーズ(TL0052~0072)をUPしたのですが、写真を撮り直したりしながら作業していたら、ものすごく時間が掛かってしまいました(汗 これでは、いつになってもblogでの紹介数に追いつけません(>_<)

トミカギフト Asahi バヤリースセット

S00144_1S00145_1S00146_1S00147_1S00148_11998年2月?に発売になった トミカギフト
Asahi バヤリースセット の4台です。
左上:バヤリース オレンジカー (105-3)
右上:バヤリース アップルカー (7-3)
左下:バヤリース ピーチカー (109-2)
右下:バヤリース トマトカー (109-2)
このセットにも、イベントカーが2台入っているのですが、
こちらは、通常品の109-2の名前がズバリ、バヤリースイベントカーなので、109-2で間違いないとは思うのですが。
そう言えば、自分が子供の頃は、バヤリースオレンジは飲んでいた記憶がありますが、他の3種は飲んだ記憶がありません(^^ゞ また、トマトジュースは、自分は、結構好きな方なのですが、バヤリースではなく、「カゴメ」 か「デルモンテ」 になっちゃいますね。

トミカギフト クー&フレンズ ドリンクカーセット

S00070S00071S00072S00073S00074先月(1月中旬)に発売になった トミカギフト
クー&フレンズ ドリンクカーセットの4台です。
左上:トヨタ プロボックス(Qooオレンジ) 97-5
右上:日産ディーゼル ビッグサム(クー&フレンズ) 65-6
左下:いすゞ エルフボトルカー(Qooマスカット) 105-4
右下:イベントカー(Qooオレンジ) 37-4or109-2
この4台の中では、左上のプロボックスがなかなか良いと思うのですが、ボンネットとサイドに描かれているクーとQooの文字がシールなのが残念です。他の3台はともかく、せめてプロボックスはタンポ印刷にして欲しかったです。遠目から見るとタンポ印刷に見えない事もないのですが(笑 
また、写真右下は、いつも分類に悩むイベントカーです(汗 今回のクーは、コカコーラ(株)の製品なので、とりあえず37-4でいいかな?と思っているのですが、違っていたら後で修正します(^^ゞ

アピタ ユニー限定 ギフトチョロQ トヨタ2000GT

S00246S00247去年(2006年)1/28に発売になったアピタ ユニー限定 ギフトチョロQ トヨタ 2000GT です。
これは、去年の9/9の記事で紹介したアピタボンバスと同様に、アピタのワゴンセールで格安に入手したのですが、本日はバレンタインデーと言う事で、登場させてみました(笑 ボンネットと両サイドには、「Like you & Thank you !」とピンクの文字でタンポ印刷され、ハートのマークもいっぱい付いていて、チョロQ独特のデフォルメとマッチして、とても可愛らしい仕上がりになっています。また、写真右の様に、色々な言葉のメーセージシールが付属しているので、バレンタインデーだけでなく、誕生日など他の時にも、贈り物としても使えそうですね。
また、先日(2/3)には、S800のギフトチョロQが発売になりましたが、いずれ安くなったら入手してみようかなと思っています。
しかし、トミカファンとしては、チョロQではなく、やっぱりトミカで発売して欲しいんですけどね(^^ゞ

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-07 プリンススカイライン 2台

S00205S002062004年7月末に発売になったトミカリミテッド ヴィンテージ
6種の内の残りの2台です。
左:LV-07a プリンス スカイライン 1500(白)
右:LV-07b プリンス スカイライン 1500(赤)
2月に入ってから、ほとんどヴィンテージの紹介ばかりになってしまってますが(汗、ヴィンテージは他のトミカと別の場所に保管してあるので、探さなくてもすぐに取り出せるので、ついつい楽をしたいと思ったりして (^^ゞ 
また、ホームページの方へ、とりあえずヴィンテージからUPしようかな?と思ったのもあるのですが。
他のトミカも、キチンと整理が出来ていれば何の問題もないのでしょうけど、あると思っていた場所に無かったりして、探し出すのが結構手間だったりします(汗

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-06 トヨペット コロナ 2台

S00203S002042004年7月末に発売になったトミカリミテッド ヴィンテージ
6種の内の2台です。
左:LV-06a トヨペット コロナ 1500
右:LV-06b トヨペット コロナ 1500
今日まで3連休の方も多かったと思いますが、自分は今日仕事でした。また、昨日、一昨日と当方のホームページ「トミカファンタジー」の方へ、blogで紹介したトミカをupしようと頑張ったつもりなのですが、2日間で、たったの40台弱しかup出来ず(汗、ほとほと疲れ果てました。本当は、もう少しいけると思ったのですが。マイペースでやろうと思いながらも気ばかり焦ってしまい、その反面、作成は一向に進まず、といったところです (>_<) 

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-04.05 ブルーバード 2台

S00201S002022004年7月末に発売になったトミカリミテッド ヴィンテージ
6種の内の2台です。
左:LV-04a ダットサン ブルーバード 1000
右:LV-05a ダットサン ブルーバード 1200
2/8の記事で紹介したトーイズVer. 第2弾のブルパトは、左のLV-04のバリエーションで、こちらが通常品になります。右のLV-05は、今の所、この通常品1台だけで、バリエーションは無い様です。
また、本日の2台で、ヴィンテージの紹介数が100台を超えました (^_^) しかし、ヴィンテージだけでも、一体いくら位使っているんだろうと(汗 なるべく考えない様にしています、と言うか、考えたくありません(苦笑

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-01~03 内装色替Ver. 6台

S00149S00150S00151S00152S00153S001542004年5月末に発売になった トミカリミテッド ヴィンテージ
第1弾の内装色替Ver. の6台です。
上 :LV-01 ニッサン セドリック(左:e 右:f )
中 :LV-02 プリンス グロリア (左:e 右:f )
下 :LV-03 トヨペット クラウン (左:f 右:g )
2/4に紹介した初版(6台)は、内装が黒だったのですが、この6台は、茶色になっています。当初は、バリエーションと言う事も良く分からず ^_^;  この内装色替Ver. が発売された時は、価格も決して安くはないですし、同じ車種だからと言う理由でスルーしました。が、その後、続々とヴィンテージが発売され、所有台数が増えてくると、やっぱり全部揃えたいと思う気持ちが強くなり(^^ゞ 結局オークションで入手しました。内装色替Ver.と言う事で人気がないのか、かなり格安で入手出来たのですが、大分前に発売したのにも関わらず、今現在も、色々なネットショップで販売されてますし(っていうか売れ残っている?)、オークションでも安く落札されている様ですので、何でも出せば売れるというメーカー側の戦略は、今一だったのかもしれませんね。
結局、自分は乗せられていますが(汗

トイフェス限定 トーイズVer.第3弾 3台

S00188S00189S001902005年2/20に開催された第12回東京トイフェスティバルで限定販売されたトミカリミテッドヴィンテージ トーイズVer.
第3弾の3台です。

左上:LV-08 トヨタ パブリカ レースカー
右上:LV-09 日野 コンテッサ1300 北原タクシー
左下:LV-17 いすゞ ベレット1500 SPORT
写真左下のベレットなのですが、当初はLV-10のバリエーションだと思ったのですが、2005年9月に発売されたLV-17を見ると、どうもこちらのバリの様な気がするので、自分は、とりあえずLV-17に分類したいと思います(違ってたら教えて下さい。) 
しかし、考えてみると、このトーイズVer.が発売された時は、まだTL-17は発売されてなかったんですよね。
また、昨日紹介したトーイズVer.の第2弾は通販があったので、この第3弾もあるのかと思って待っていたのですが、残念ながら無かった様で、結局オークションで入手しました。ただ、すぐには飛び付かず、我慢して価格が下がるのを待って落札しました。
オークションでは、待っている内に落札価格が上がってしまい、買い逃がす事も往々にしてありますが(汗 
また、その逆に落札した途端、価格が暴落して結局高値で買ってしまったと言う事もよくあり(>_<) いつも失敗ばっかりです ^_^; 

トイフェス限定 トーイズVer.第2弾 3台

S00185S00186S001872004年8/29に開催された第11回東京トイフェスティバルで限定販売されたトミカリミテッドヴィンテージ トーイズVer.第2弾の3台です。

左:LV-04 ダットサン ブルーバード1000 パトカー(神奈川県警)
中:LV-06 トヨペット コロナ 1500
右:LV-07 プリンス スカイライン1500 レースカー
この3台は、2/5の記事で紹介したトーイズVer.第1弾と同様にオークションで入手したのですが、後になって通販があった事を知りました(汗 また、第1弾は1000セットだったのに対し、この2弾は3000セット?販売されたらしいですね?! そういった情報を知らなかった自分が悪いのですし、そんなに高値で落札した訳でもないので、まぁ仕方ないんですけど(>_<)

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-03 クラウンタクシー 2台

S00161S00162昨日紹介したトミカリミテッドヴィンテージ第2弾の残りの1種 LV-03 トヨペット クラウン 日本交通です。
ご存知の方も多いと思いますが、この2台、ルーフの行灯の大きさが違うんですっ! この情報は某サイトで知ったのですが、ヴィンテージにもバリ違いが存在するなんて(汗 確かに見比べてみると、明らかに大きさが違います。
ちなみに、写真左の行灯が大きい方が、7種アソートで入手した物で、外箱の耳の裏に印刷されている製造年月はB04、右の行灯の小さい方はC04となっています。

トミカリミテッド ヴィンテージ 第2弾

S00155S00156S00157S00158S00159S001602004年2月末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
第2弾 7種アソートの内の6台です。
上左右:LV-01 ニッサン セドリック
中左右:LV-02 プリンス グロリア
下左右:LV-03 トヨペット クラウン
これは、おととい紹介した第1弾のバリエーションモデルになります。
昨日は、ヴィンテージの魅力にハマってしまった旨を書きましたが、そのトーイズVer.を自分が入手した少し前に、このバリモデルが発売になっており、慌てて買いに走ったのは言うまでもありません (^^ゞ
また、この第2弾をお持ちの方、また、ご存知の方は、クラウンタクシーが抜けているのにお気づきかと思いますが、それは、また明日と言う事で ^_^;

トイフェス限定 トーイズVer.第1弾 3台

S00191S00184S00183

2004年2/22に開催された第10回東京トイフェスティバルで、1000セット限定販売されたトミカリミテッド ヴィンテージ トーイズVer.第1弾の3台です。
左上:LV-01 ニッサン セドリック(北原タクシー)
右上:LV-02 プリンス グロリア ファイヤーチーフ(横浜市消防局)
左下:LV-03 トヨペット クラウン パトカー(神奈川県警察)
昨日の記事の続きになりますが、自分がヴィンテージを集めだすキッカケとなったのが、このトーイズVer.の3台です。
この3台を入手した頃は、黒箱の方をメインに集めようと思っていたので、オークションを物色していたのですが、やたらとトイフェスの文字が目にとまり、出品されている商品どれもに結構入札があり、なぜか気になってしまい、オークションビギナーだった事も手伝って、定価も知らずに思わず落札してしまいました ^_^; その後、届いたこの3台を見るとどれもカッコいいじゃないですかっ!! これですっかりヴィンテージの虜になってしまいました(^^ゞ
また、定価は後で知って、結構高値で買っちゃったなぁと後悔してたりしたのですが、最近オークションでは、かなり高額で取引されている様なので(自分が入手した時の4倍位)、逆にその時入手しておいて良かったなぁとつくづく思っています。

トミカリミテッド ヴィンテージ LV-01~03 6台(初版)

S00143S00144S00145S00146S00147S001482004年1月末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージの記念すべき第1弾 6種アソート(初版 黒シート)です。
上左右:LV-01 ニッサン セドリック
中左右:LV-02 プリンス グロリア
下左右:LV-03 トヨペット クラウン
昨日、LV-01のバリを紹介しましたので、本日は、LV-01繋がりと言う事で(笑、この6台です。
自分がコレクションを始めてまだ日も浅い頃、このヴィンテージシリーズがスタートしたのですが、その頃は、自分が幼少の頃に遊んだ懐かしいトミカ(黒箱)の方に興味があり、ヴィンテージを集めようとは思いもしませんでした(^^ゞ それがなぜ集める様になってしまったかと言いますと、実は、その年の2月に開催されたトイフェス限定のトーイズVer.を入手してからなんです。

TLV 東宝名車座 Vol.4

S00068S00069先月(1/26頃)発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
東宝名車座 Vol.4 デラックス 大冒険の2台です。
左:LV-01 ニッサン セドリック
右:LV-24 トヨペット クラウン パトカー
この2台は、クレージーキャッツ結成10周年を記念して製作された映画「大冒険」に登場するらしいのですが、自分は、まだこの頃は生まれてませんでした(笑 
左のセドリックは、当blogではまだ紹介していませんが、2004年1月にスタートしたヴィンテージシリーズ LV-01のバリエーション?になります。その時は黒タイヤでしたが、今回のセドはリボンタイヤになっていて、シートもボディカラーと同じ赤と白のツートンになっています。
右のクラウンパトは、去年の2月に開催されたトイフェスで限定発売されたトーイズVer.のバリエーション?になります。その時は、両サイドに神奈川県警の文字がタンポ印刷されていましたが、今回のパトは愛知県警になっています。う~ん、ルーフの細い単灯が何とも言えずいいですね(^。^)

トミカリミテッド0044 マツダ RX-7 レーシング

S00111本日も、またまたRX-7 レーシングなのですが(^^ゞ、これは、2004年8月に発売になったトミカリミテッド0044です。
やっぱりセブンはカッコいいですねっ! リミテッド専用のワイドタイヤ(ホイール)が何とも言えずGoodです(^^)
また、自分がリミテッドを収集し始めた理由は、トミカは、発売が開始されてから三十数年経っているので、全部揃えるのは到底無理に決まっているのですが(汗、リミテッドなら、2001年4月からと比較的新しいので、これなら何とか追いつけるかも?という不純(笑 な動機からでした(^^ゞ 

イトヨ スペシャルバージョン サバンナレーシングパトカー(非売品)

S001052003年10月~2004年3月まで発売されたイトーヨーカドー限定トミカ パトカーシリーズ第2弾 7台の箱の耳に付いている応募券6枚(12月は2台発売でどちらか1枚)を集めて応募すると、抽選で貰えたスペシャルバージョンのマツダ サバンナレーシングパトロールカー(74-3)非売品です。
本日も、またまたRX-7レーシングなのですが、このセブンパトは、自分の所有しているトミカの中で、勝手にお気に入りランク(笑 の、かなり上位に位置しています! サイレンカーと言うのも理由のひとつですが、本当にカッコ良くて、とにかくベタ惚れ状態です (#^.^#)


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想