現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

黒箱 74-3 マツダ サバンナRX-7 レーシング

S001061981.12~1984.8まで発売された マツダ サバンナRX-7 レーシング(74-3) 黒箱 日本製です。
昨日紹介したDコレのセブンに引き続き、本日もRX-7レーシングです。このレーシング仕様のセブンは、自分的には、かなり気に入ってます!
また、自分は、基本的に新しく発売された物から、だんだんとさかのぼって記事を書いていこうと思っているので、このスタンスでいくと黒箱の紹介はかなり先になってしまうのですが(汗、所々で、少しづつ紹介していきたいと思っています。って言うか、そんなにたくさん黒箱を所有している訳でもないのでのすが (^^ゞ

Dコレトミカ RX-7レーシング リトル グリーン メン R

S00067先週(1/25頃)発売になったディズニー ピクサー トミカコレクション D-19 マツダ RX-7 レーシング リトル・グリーン・メンR(74-3)です。
このセブンは、去年の2月に発売になった初版の色違い(R版)で、今回はボディカラーが白になっています。初版の時も書きましたが、キャラクターはともかくとして(笑、車自体はカッコいいです!
また、このDコレシリーズ、昨年は、ほとんど毎月2台の発売(3台の時もありましたが)でしたが、今年は、とりあえず6月までの情報では、毎月1台づつみたいですね。しかし、年末にはやっぱり恐怖(笑 のDカプセルが?

非売品 ドラえもんマジカルカー

S00089S00090本日紹介するのはトミカではなく、1/6~3/4まで、全国のカローラ店で試乗キャンペーンを実施中で、プレゼントでもらえる ドラえもん マジカルカー(プルバックカー 非売品)
です。
昨日、親戚がカローラ店で取り扱っている車が見たいと言うので付き合ったのですが、そこで、たまたまこのキャンペーンを知り、親戚はトートバッグをもらったのですが、自分もちゃっかり、試乗もせずに、このミニカーをもらっちゃいました(^^ゞ そこの店舗には、両サイドにドラえもんが描かれた
試乗車が置いてあったのですが、営業の方は、「皆さん、恥ずかしがって乗って頂けないんです(汗 」と言ってました。
う~ん、小さなお子さんなどは喜ぶと思いますが、この実車で街中を走るとなると、間違いなく目立つと思いますし、確かに恥ずかしいかもしれませんね (#^.^#) 

トミカリミテッド ヴィンテージLV-39.40 ニッサン グロリア 2台

S00065S00066先週(1/26頃)発売になったトミカリミテッド ヴィンテージ
ニッサン グロリアの2台です。
左:LV-39a ニッサン グロリア スーパーDX
右:LV-40a ニッサン グロリア スーパーDX GL
先月のセドリックに引き続き、今月もセダンの2台でしたが、セダン系が好みの自分にとっては、すごく嬉しい事ですっ(^^) また、この縦目のグロリアは、両車とも渋くてカッコいいですね! このグロリアを眺めていると、グロリアに関わらず、昔は魅力的な車種が多かったなぁと、しみじみ感じてしまいます。ちなみに、最近のヴィンテージ(ネオ含む)は、日産系の発売が多いですが、トミーと日産は、すっかり仲直りしたのでしょうか?



トミカリミテッド0079 ニッサン セドリックワゴン

S00064本日(1/27)発売になった
トミカリミテッド 0079
ニッサン セドリックワゴン
です。
おとといの記事で、リミテッドより通常品の方に魅力を感じますと書いたのですが、このセドリックワゴンを眺めてみて、ヴィンテージに負けず劣らずといった感じで、改めて、やっぱりリミテッドもいいなぁと感じています (^^ゞ 
また、今日は、先週に引き続き、ウチの買い物に付き合わされイオン(ジャスコ)に行ったのですが、先週末発売のレビンパト(コチラ)が20台位売れ残ってました(汗 売れ残っていたのか、再入荷されたのかは分かりませんが、今まで発売されたカローラシリーズの状況からいって、今回はパトカーなだけに売り切れは必至だと思っていたので、なんだか気が抜けてしまいました。これなら3月発売のも大丈夫かなと思ったりしています。

イイノ特注 マツダ ルーチェ パトカー

S00059昨年末(12/26?)発売になった イイノ特注 マツダルーチェ AP CUSTOM GRⅡ パトロールカー(99-2)です。
このパトは、先週末に入手したのですが、、とにかく車種選択が渋く、しかも日本製で、サイレンカーマニアの方には堪らないトミカですよね!? しかし値段も高く、このルーチェパト1台で、同日に入手したイオン限定のレビンパト(コチラ)が4台ちかく買えちゃいます(汗 たしかにルーチェパトのルーフにはサイレンが付いていますが、これだけで1500円の差にはならないでしょうし、生産数の違いなのかどうかは良く分かりませんが、値段の事はともかくとして、このルーチェパト、気に入っているのは間違いありません(^^ゞ

トミカリミテッド0030 ダイハツ コペン

S00052昨日の記事でも少し触れましたが、2003年6月に発売になったトミカリミテッド0030 ダイハツ コペンです。
黄色のボディと黒のルーフがマッチしていて、なかなかカッコいいです。また、リミテッドなので、専用のホイール(タイヤ)を履いていて、裏版も塗装されています。クオリティの高さを見れば、通常品(スタンダード)よりも、当然リミテッドの方が上なのですが、このコペンに限らず、自分は、なぜかリミテッドより通常品(スタンダード)の方に魅力を感じてしまいます(^^ゞ 


2007年1月 絶版 2種

S_img_4377S_img_1185S_img_4776S_img_1186昨日の記事の新車の2台と入れ替わりで、今月絶版となった通常品(スタンダード)の2種です。
左上:ダイハツ コペン(15-6) 細軸
右上:ダイハツ コペン(15-6) 太軸
左下:テレックス 72-81 ローダー(118-1) 赤ロゴ
右下:テレックス 72-81 ローダー(118-1) 青ロゴ
写真左上のコペンは、発売された当初の車軸が細いタイプで、写真右上は、2003年6月にコペンがリミテッド化され、それに伴い、その後、車軸が太くなり、ホイールも変更された物です。
写真下のローダーは、箱のロゴの色違いだけではなく、写真では分かりづらいのですが、明らかにボディの色が違います! 左の赤ロゴの方は黄緑色で(自分のだけかもしれませんが)、右の青ロゴは、何色と言っていいのか表現に困りますが(汗、もっと暗い黄緑?の様な色をしています。これがバリエーションになるのかは分かりませんが、自分は箱のロゴの色違いも勝手にバリにしているので(笑、どっちにしろ問題ないのですが (^^ゞ

2007年1月発売 新車2台

S_img_1181S_img_1184先週末(1/20)に発売になった通常品(スタンダード)の
2台です。
左:ハマー H2(15-7)
右:トヨタ コースター 幼稚園バス(118-2)
この2台は、発売されるという情報を知った時から、すごく楽しみにしていました! 左のハマーは、黒のボディがとても渋いですね! 一昨年(2005年)の12月に発売されたトイザ限定のハマー(06年1/26の記事参照)も良かったのですが、今回のハマーは、更にカッコいいと思いますっ! また、これからセット物などで色々なバリが発売されればいいなぁと思ったりしています。
右のコースターも、ルーフに付いている耳や、周りに描かれているニャンコの絵?が可愛らしく、小さなお子さんには人気が出そうですねっ! なんて、大人の自分も気に入ってますが(^^ゞ
それにしても、この2台を並べてみると、コースターが小さく見えます。って言うかハマーがデカ過ぎです(笑

緊急メンテナンスで

皆さん、おはようございます!
昨夜は、当方が利用しているココログのフリー版が、メンテナンス情報にあります様に、20:30~22:30頃まで、緊急メンテナンスがあったのですが、終了後、アクセスが集中した為か、ログイン画面に全くアクセス出来ませんでした(汗
先程、見たら、早朝にもメンテが行われたみたいです。
メンテなので、仕方ないのですが、今年に入ってからの毎日更新が途切れてしまいました。くやしぃ~! 今夜からまた、頑張りたいと思っております。

祝!1周年

いつも当blogをご覧頂き、ありがとうございます。m(__)m
本日で、blogを開始してから1周年になりました! 自分は、飽きやすい性格なので、よく1年も続けたれたなぁと、我ながら驚いてます(笑 これも、毎日大勢の方にご覧頂いているおかげだと思い、感謝しております m(__)m
また、当初は、所有しているトミカを整理しようと思い始めたのですが、紹介数も700台を超え、ある程度はカテゴリー別に、blogの右サイドに整理していたのですが、全数を整理するのには、blogの容量的にも厳しいものがあるので(と言ってもまだかなり余裕がありますが)、かねてからの念願だったマイホームページ(トミカファンタジー)を開設してみました! ホームページ作成に関しては全くの初心者で、まだ、トップページも決まらず、分類表も中途半端で、皆さんには、とてもお見せ出来る状態ではありませんが(汗、マイペースで少しづつ、進化?させていきたいと思っています。ただ、毎日、blogの記事を書くだけで精一杯で(汗、そちらまで手がまわるか分かりません(大汗
ちなみに、ホームページのタイトルのファンタジーは、本来、「幻想、空想、幻」といった意味ですが、自分は、トミカのファンで、トミカにたじたじ(笑 と、無理矢理に、こじつけて付けました (^^ゞ 
それでは、2周年、3周年と続けられる様に、程々に(笑 頑張っていきたいと思っておりますので、「プチコレトミカ」 「トミカファンタジー」共々、今後とも宜しくお願い致します。





イオンジャスコ限定 カローラレビン パトロールカー

S_img_1170本日(11/20)発売になった イオン ジャスコ限定
トヨタ カローラ レビン パトロールカー(108-1)です。
久々に、休日と発売日が重なったので、早い時間(午前中)にジャスコに行き、購入してきました。去年5月のトレノの時は、午前中に行ったのにも関わらず売り切れでしたが、今回は無事に入手出来ました (^_^)
このパトは、30レビンがベースとなっていて、両サイドとトランクには警視庁の文字が、また、最近のスーパー限定によく見られる様に、サイドのウインカーやテールランプなどは、着色されています。それから、以前にも何度か書いていますが、パトライトは単灯派なので(笑、それだけでもO.Kです。それにしても、このレビンパト、一見すると、アピタ ユニー限定の歴代トヨタ スポーツカーコレクションの仲間の様な感じがします(^^ゞ

2006年11月 絶版 2種

S_img_1163_1S_img_1165S_img_4723_1S_img_1164_112/9に紹介した新車の2台と入れ替わりで、去年の11月に絶版となった通常品(スタンダード)の2種です。
左上:トヨタ ウィル サイファ(88-3)
右上:トヨタ ウィル サイファ(88-3)初回特別カラー
左下:コカ コーラ ルートトラック(105-3) 赤ロゴ
右下:コカ コーラ ルートトラック(105-3) 青ロゴ
写真上のサイファは、2003年6月に発売になりましたが、この時、通常品としては初めて、初回限定カラー(写真右上)が発売されました。また、実車の方もあまり人気がなかったらしく、早々に発売中止になりましたが、それが原因かはわかりませんが、トミカも発売から3年半位で絶版となってしまいました。
写真下のルートトラックは、発売されてから絶版になるまで、何度か変更されましたが、その内の2台です。写真左のフロントは、のっぺらぼうみたいですが(笑、写真右では、ちゃんと化粧(タンポ印刷)されています。また、両サイドのドアは、シールから印刷へ、リアサイドのシールも変更されていますし、リアは、何も無かった所へ、Coca Colaの文字が印刷されたりと、かなり変更されています(汗

2006年12月 絶版 2種

S_img_45980745S_img_46210803 1/2に紹介した新車の2台と入れ替わりで、去年の12月に絶版となった2種です。
左上:三菱ふそう コンテナトラック(74-5) 赤ロゴ
右上:三菱ふそう コンテナトラック(74-5) 青ロゴ
左下:日産ディーゼルコンドルクレーン付カーゴトラック(80-3)赤ロゴ
右下:日産ディーゼルコンドルクレーン付カーゴトラック(80-3)青ロゴ
この月は、トラックの2種(台)が絶版となりました。
写真下のカーゴトラックは、箱のロゴ違い位で、トミカ本体に違いは無い様です。
写真上のコンテナトラックは、左(赤ロゴ)の方の裏版中央部辺りにある突起?が小さく、右(青ロゴ)の方が大きくなっています。また、このトラックだけでなく、水族館トラック(69-5)、動物運搬車(76-4)と、三菱系のトラックは同様になっています。
また、トミカの事ではありませんが、三菱と言えば、以前にリコール隠しで大問題となりましたが、最近のニュースで、修理(リコール)したハブが、またリコールになったみたいですね。全く、どうなっているのでしょうね?

トミカくじⅨ 綺羅星 17~20

S_img_1112S_img_1114S_img_1118S_img_1121 去年の12/21頃に発売になった トミカくじⅨ 綺羅星 17~
20の4台です。
左上:17 三菱 パジェロJr.(112-2)
右上:18 三菱 ミニカトッポ(71-5)
左下:19 日産 サニークーペ1200GX レーシング(15-2)
右下:20 日産 チェリー F-Ⅱ1400クーペGX(17-2)
本日で、ようやくトミカくじⅨの最終回になります(^^ゞ
この4台は、どれもみんなボディカラーが渋いですね。左下のサニーは、先月発売された 星野一義ヒストリー(12/13の記事参照)の中にもありましたが、ゼッケンなどが付いていない今回の方も、シンプルでいいですね。また、左上のワインレッド?のパジェロJr.が気に入ってます。
最終的に、このくじの20台の中では、皆さんと同じかもしれませんが、ミゼット、コペン、i が、自分的には、お気に入りの上位3台(順不同)でした。

トミカくじⅨ 綺羅星 13~16

S_img_1098S_img_1103S_img_1107S_img_1110去年の12/21頃に発売になった トミカくじⅨ 綺羅星 13~16の4台です。
左上:13 トヨタ bB(5-4)
右上:14 トヨタ ヴィッツ(33-7)
左下:15 マツダ ファミリア(4-5)
右下:16 三菱 i (117-4)
またまた本日もトミカくじの続きですが、今少しお付き合い下さいませ。(^_^.) 
この4台の中では、やっぱり、可愛らしいスタイルの i(アイ)がいいですね!その次に、ルーフとピラーがつや消しブラックのbBでしょうか。bBも好きな車種なのですが、i(アイ)の前では霞んでしまいます(笑 ヴィッツは、ボディカラーは好みの色ですが、フロントの黒が今一な感じです。ヴィッツオーナーの方から苦情が来そうですが(汗、決して実車の事ではなく、あくまでも、このトミカの話ですので (^^ゞ  また、ファミリアは、自分が免許取り立ての頃、凄く人気があり、周りの人達も結構乗っていたのが懐かしいです。

トミカくじⅨ 綺羅星 9~12

S_img_1089S_img_1094S_img_1095S_img_1097去年の12/21頃に発売になった トミカくじⅨ 綺羅星 9~12
の4台です。
左上: 9 スズキ ワゴンR(71-6)
右上:10 ホンダ S800M(23-2)
左下:11 ホンダ ビート(72-2)
右下:12 ホンダ シビックGL(83-1)
この4台の中では、S800がボディカラーも綺麗で、好みの色なので一番いいと言いたいところなのですが、ルーフの塗装が厚ぼったく、ヒビが入っている様な感じに見えます (T_T)  自分のだけかもしれませんが、皆さんのは、そんな事はありませんでしたか?
他の3台の中では、ワゴンRが、ボンネットがつや消しの黒になっていて、昨日紹介したコペン同様、カッ飛びそうな雰囲気がありますね。また、シビックは、この型の実車を小さい頃良く見かけ、懐かしい感じがします。

トミカくじⅨ 綺羅星 ⑤~⑧

015_1062601950453去年の12/21頃発売になった トミカくじⅨ 綺羅星 ⑤~⑧
の4台です。
左上:⑤ ダイハツ コペン(15-6)
右上:⑥ ダイハツ ミゼットⅡ(62-6)
左下:⑦ スズキ アルト(19-5)
右下:⑧ スズキ キャリー おでん屋(45-3)
この4台も自分的には、なかなか良いと思います。
特にコペンはメタリッックレッドのボディが綺麗で、つや消し黒のルーフと、ボンネットがカーボン製の様に見えて、いかにも速そうで、カッコいいですね! また、ミゼットⅡは、マジョーラの様なカラーが派手ですね (^^ゞ アルトは、前後のバンパーとフェンダーがつや消しの黒になっていて、キャリーは、中華そばやラーメンではなく、おでん屋仕様になっているのがユニークですね。

トミカくじⅨ 綺羅星 ①~④

0214_111140625_10209去年の12/21頃発売になった トミカくじⅨ 綺羅星 ①~④
の4台です。
左上:① スバル360(21-4)
右上:② スバル R1(111-4)
左下:③ ダイハツ ミゼット(62-5)
右下:④ ダイハツ ムーヴカスタム(20-9)
このトミカくじⅨのテーマは きらりと輝くトミカの小さな逸品たち。と言う事で、軽自動車を中心に、絶版品から現行品までの小型車 全20種(台)の構成になっています。このトミカくじも、Dカプセル VOL.2(1/9の記事参照)と同様の注意書きが大箱に書かれていて、他板ではダブッた方もおられたという情報があったので、ドキドキしながら開封しましたが、なんとか無事に20種揃いました。
この4台の中では、スバル360は好きな車種ですし、ムーブもエメラルドグリーン?のカラーが綺麗でなかなかなのですが、自分的には、やっぱりミゼットが一番かなと思っています。(^_^)

東京ディズニーリゾート限定 3台

Sp_10793079TDR限定で、2001年12月?に発売になった ディズニーリゾートクルーザー(左)sp と、2003年5月?に発売になった リゾートシャトル ミッキー(中)、アラジン(右)共に79-3 の3台です。
左のリゾートクルーザーは、トミカコレクターさんではなくても、TDRに行ったら、つい買ってしまいたくなる様なトミカですよね!? 自分も、かなり気に入っています! この出来で、630円ならお買い得だと思います。 ちなみに、今現在もこのクルーザーは販売されています。
写真中央(ミッキー)と右(アラジン)のシャトルバスは、パッと見た目、同じ様に見えますが、両サイドに張られているシールが違います。また、リアにタンポ印刷されている京成電鉄の文字の位置が違います。ちなみに、今現在発売されているラッピングバスは、ルーフにも、キャラクターのシールが貼られていますが、この2台は、青い文字で、TOKYO DISNEY RESORT と書かれています。

Dカプセル 6種 その2

F131_1110041071027078昨日紹介した ディズニートミカコレクション Dカプセルの
色違いの6種(台)です。
左上:2 ②T型クラシックカー ミッキーマウス (F13-1)
中上:4 ②トヨタ ヴィッツミニーマウス (110-3)
右上:6 ②いすゞスーパーハイデッカーバス リロ&スティッチ(41-4)
左下:8 ②スズキ ワゴンR RR くまのプーさん (71-7)
中下:10②トヨタ Will Vi・ミッキーマウス(27-6)
右下:12②トヨタ アルファード ミッキー&フレンズ(78-7)

今日で、ようやくDカプセルの24台のUPが終りました(^^ゞ
バリエーションが増えるのは嬉しいのですが、恐らく今年の年末(まだ気が早い?)には、VOL.3が発売されるんでしょうね(汗 せめて、くじとは別の月の発売にして欲しいと思っているのは自分だけでしょうか? どちらにしても、散財するのは同じなんですけど・・・・(汗

Dカプセル 6種

F131103_10414_1071702760787_1一昨年(2005年)12月末に発売になったディズニートミカ
コレクション Dカプセルの6種(台)です。
左上:1 ①T型クラシックカー ミッキーマウス (F13-1)
中上:3 ①トヨタ ヴィッツミニーマウス (110-3)
右上:5 ①いすゞスーパーハイデッカーバス リロ&スティッチ(41-4)
左下:7 ①スズキ ワゴンR RR くまのプーさん (71-7)
中下:9 ①トヨタ Will Vi・ミッキーマウス(27-6)
右下:11①トヨタ アルファード ミッキー&フレンズ(78-7)

以前にも何度か書きましたが、入手後、未開封のままクローゼットの中に冬眠していて(笑、VOL.2が発売される前に開封しようと思っていたのですが、結局、開けずじまいで1年が過ぎてしまい、今になってしまいました(^^ゞ  しかし、カプセルに被っている袋を開け、カプセルに貼ってある3箇所のテープを剥がし、中に入っている箱からトミカを取り出し、写真を撮って、また箱に戻してと台数もあるだけに、結構手間(時間)が掛かっちゃいますよね(汗 blogをやってなかったら自分の事なので、恐らくこのDカプセルは、クローゼットの中でそのまま眠り続けたことでしょう (~_~;) 
ちなみに、右下のアルファードは、通常品のDコレにはない新車になります。また、中上のヴィッツのオレンジが鮮やかで、まぶしいです(笑


Dカプセル VOL.2 6種 その2

064006_10090157127昨日紹介したディズニートミカコレクション Dカプセル
VOL.2の色違いの6種(台)です。
左上:A ②Honda S2000 スティッチ (64-3) 黒
中上:B ②いすゞボンネットタイプバスジーニー(6-2) シルバー
右上:C ②スバルR2 ドナルドダック (9-1) 青(水色)
左下:D ②ダイハツ コペンリトルマーメイド(15-6) 紫
中下:E ②三菱 ミニカ トッポ マリー(71-5) 黒
右下:F ②三菱 グランディス ミッキー&ミニー(27-7) 黄緑

ミッキーの形をしたカプセルは、6色(赤、青、黄、緑、黒、白)あるのですが、自分が入手した大箱は、同じ色のカプセルには同じ車種(色違い)が入っていました。また、大箱の注意書きには、箱単位でお買い求め頂いても同一商品が重複する場合があり、全ての商品が揃うとは限りません 書いてあるのですが、VOL.1の時にはそんな事書いて無かったですし、これって、工場で箱詰めする時に間違ってしまった時のメーカーサイドの言い逃れの様な気がするのですが・・・。ただ、同時期に発売されたトミカくじⅨでは重複された方もおられるみたいですし、箱買いするとかなりの出費ですので、消費者側からすれば堪ったものではありませんよね。

Dカプセル VOL.2 6種

064300600910156715277去年の12/21頃発売になったディズニートミカコレクション
Dカプセル VOL.2 の6種(台)です。
左上:A ①Honda S2000 スティッチ (64-3) 黄緑
中上:B ①いすゞボンネットタイプバスジーニー(6-2) ゴールド
右上:C ①スバルR2 ドナルドダック (9-1) オレンジ
左下:D ①ダイハツ コペンリトルマーメイド(15-6) ピンク
中下:E ①三菱 ミニカ トッポ マリー(71-5) 黄色
右下:F ①三菱 グランディス ミッキー&ミニー(27-7) ピンク
このDカプセルは、皆さんもご存知かと思いますが、Dコレで今まで発売されたトミカの色違いが、ミッキーの形をしたプラスチックの容器(6色)に入れられ、ブラインドBOXとして全部で12種(台)発売されました。この中でFのグランディスは今までのDコレにはない新車になります。ちなみにA~Fの番号は、トミカが入っている箱の横(耳)に書かれています。自分は結局、大人(箱)買いしてしまいましたが、某スーパーでは、なぜかBのボンバスだけが、カプセルから出され、見える様にして売られていました。もしかしたら、この様なトミカが入ってますみたいな見本だったのかも知れません。


トミカギフト 東京消防庁 ハイパーレスキュー隊出動!

Photo_1030604320740574去年の12/21頃に発売になった トミカギフト
東京消防庁ハイパーレスキュー隊 出動!の4台です。
左上:救助先行車(30-6 or 85-4)
右上:道路啓開用重機車(43-2)
左下:災害対策用救助車Ⅲ型(74-6)
右下:災害用水槽車(57-4)
このギフトセットも、消防車系が好きな方にとっては嬉しいセットですよね。06年 5/3、8/11の記事で紹介したプラキッズ付のハイパーレスキューシリーズの6台は、フィクションと言う事みたいなのですが、このセットの4台は実際に配備されているのでしょうかね?
また、この4台、両サイドには、東京消防庁 消防救助機動部隊とタンポ印刷されているのは良いのですが、シンボルマーク?がシールになっているのが残念です。
左下の救助車Ⅲ型は、新車(通常品)が発売されたばかりなのに(1/2の記事参照)、すぐに74-6のバリエーションとなりました。でも、バリが増えるのは嬉しい(楽しい)ですよね。(^_^)
この中では、パジェロも良いのですが、自分は、右下のクオンが気に入ってます!

なつかしの消防車シリーズ第5弾 化学消防車

0941本日(1/6)発売になった
イトーヨーカドー限定トミカ
懐かしの消防車シリーズ
第5弾 化学消防車(94-1)
です。

今日、仕事帰りに12/29の記事で書いたカーズは取り扱ってないと言われたイトヨに行って来ました。ある程度予想はしていましたが、案の定、イトヨ限定のカーズが置いてありました。しかも、この消防車の隣にです! いつ頃入荷したのかは分かりませんが、まだ結構残っていました。29日に店員さんに尋ねた時、即答で取り扱ってないと言われたのですが、よく考えてみると、オバさん店員(パート?)だったし、もしかして良く分からないで答えたのかも知れません。でも即答だったしなぁと思いながら、納得出来ぬまま、消防車をレジに持って行きました。
この化学消防車、自分としてはこのシリーズの中では、まずまずではないかなと思いました。何が?と言われると良く分からないのですが(^^ゞ

2005年6月絶版 111-3 ホンダ CR-V

1113去年(11/28)の記事で紹介したスバル R1と入れ替わりで、2005年6月に絶版となった ホンダ CR-V(111-3)
です。

自分は、今日が仕事始めだったのですが、時差ぼけで朝からずぅっと、ぼぉーとしていました。と言っても海外旅行に行った訳でもなく、休み中、毎日遅寝遅起きだっただけで、ただの正月ぼけなだけですが(^^ゞ

昨日、2005年5月に絶版になった2種を紹介しましたが、その後6月が抜けている事に気付きました。また、パジェロ(72-3)が短命だったと書きましたが、このCR-Vの方が、2002年4月に発売されてから3年ちょっとで絶版と更に短命でした。実車は、結構街中で見かけましたが、地味な茶色のボディカラーが原因(笑 なのかは分かりませんが、トミカでは人気がなかったのでしょうか?

2005年5月絶版 2種

00460040723昨日の記事と入れ替わりで、2005年5月に絶版となった
2種です。
左:ホンダ 白バイ(4-6) 日本製
中:ホンダ 白バイ(4-6) 中国製 赤ロゴ
右:三菱 パジェロ ラリータイプ(72-3)
昨日紹介した白バイと比べると、やっぱりこっちの白バイは年代(時代)を感じさせられます。しかし、飾った時(ディスプレイした時)の安定感は、こっちの方が上です。←何を比較してるんだって言う話ですが(^^ゞ
右のパジェロは、2001年7月に発売され、4年弱で絶版となり、比較的短命でした。また、多くのコレクターさんのサイトを拝見しても、このパジェロのバリエーションは見当たりませんでした。1車種にバリが多数あるトミカにしては、珍しいですよね。

2005年5月発売 新車2台

00470724一昨年(2005年)5/21に発売になった通常品(スタンダード)の新車 2台です。
左:Honda VFR 白バイ(4-7)
右:トヨタ マークX(72-4)
自分はオートバイの事は全然分かりませんが、この白バイ、見るからに速そうでカッコいいですね!
しかし、以前に1度、スピード違反や一時停止無視などではなく、整備不良(笑 で捕まった事があるので、良いイメージはありませんが(^^ゞ
右のマークXは、ラメが入ったパールホワイトの様なカラーで、また、テールランプが別パーツになっていて、高級感があり、気に入っています! 欲を言えば、ヘッドライトもクリアーパーツだったらもっと良かったのですが。また、昨日の記事でも書きましたが、セダン系が好きな自分としては、2004年7月のクラウン以来、通常品としては久々の発売だったので、凄く嬉しかった記憶があります。

2006年12月発売 新車2台

07460804昨年(12/16)発売になった通常品 新車の2台です。
左:災害対策用救助車 Ⅲ型(74-6)
右:日立建機 ゴムクローラキャリア EG110R(80-4)
昨年発売された通常品(スタンダード)は、と言うか、このところの新車は、トラック系や商用系、緊急車両などが多く、セダン系がほとんど発売されていませんが、セダンが好きな自分としては、今年は、少しは発売されればいいなぁと思ったりしています。

アピタユニー限定 警察機動隊ボンネットバス

0062本日(1/1)発売になった アピタ・ユニーオリジナルトミカ
警察機動隊 ボンネットバス
(6-2)です。

新年、明けましておめでとうございます! 本年も、皆様方と一緒に?トミカライフを満喫したいと思っておりますので、 どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
早速ですが、記念すべき(笑、今年1台目のトミカです。通販の方では、年末に届けられた様ですが、自分は、本日、毎年恒例となったアピタ詣に行き(笑、入手して来ました。このボンバス、カラーリングも渋いですし、両サイドの金シャチもいいですが、何と言ってもパトライトが付いているのが◎で、自分はそれだけで満足しています(^^ゞ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想