現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

トミカリミテッドヴィンテージLV-34 プリンスクリッパー バキュームカー 2台

S_img_0458S_img_0461先週発売になったトミカリミテッドヴィンテージ LV-34
プリンス クリッパー バキュームカーの2台です。
左:a 富井清掃
右:b 東京都清掃局
バキュームカーの車種は違いますが、昔は、よくウチの方にもよく来ていましたが、最近は全然といっていい程見かけなくなりました。
ところで、写真左の富井清掃なのですが、トミーという事で、洒落でつけた名前なのでしょうか? それとも実存する会社なのでしょうか?
ちなみに、このクリッパー、今後は清掃車、低床(ドラム缶付)が発売予定になっています。
しかし、相変わらず箱は開けづらいですね (汗

2006年10月発売 新車2台

S_img_0455S_img_0457今月(10/21)に発売になった通常品の新車の2台です。
左:トヨタ ハイメディック救急車(79-4)
右:自衛隊 軽装甲機動車(114-3)
左のハイメディックは、3列シートではなく、ちゃんとベッド?になっていますし、ルーフの赤色灯もクリアパーツになっていますし、8月に発売された高規格救急車(9/6に記事参照)より何倍もいいですよね!2ヶ月で2台救急車が発売されましたが、8月の高規格救急車は必要なかった気がするのは自分だけでしょうか?
それだったら違う車種にして欲しかったです。
右の軽装甲機動車ですが、自分は、このジャンルは全くの無知ですが、こういった色々な種類のものを発売するので、トミカは、小さなお子さんから大人まで人気があるんでしょうね。

2006年10月発売 トミカリミテッド0076 バモス ホンダ

S_img_0450昨日(10/28)発売になった トミカリミテッド 0076 バモス ホンダ です。
8/12の記事でも書きましたが、自分としては、やっぱりネームプレートが付いていた方が良いと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
また、考えて見れば、この型のバモスの実車は、実際に見た記憶がありません(汗 

トイザらス限定 トミカ親子2台セット(クラウン タクシー)

S_img_0442S_img_0446つい最近発売になった トイザらス限定 トミカ親子
2台セットです。
左:トヨタ クラウン タクシー(旧)28-1
右:トヨタ クラウン タクシー(新)51-5
この親子セットが発売されたという情報を知りましたので、早速、今日トイザへ行き、入手しました。このセットが、第7弾になります。6弾までは、外箱の大きさは同じでしたが、今回は、行灯が付いているので、余裕を持たせたのか外箱は厚みがあります。
また、コレクターの皆さんも書かれていますが、トイザは、本当に毎回、突然に発売しますよね(汗 
ちなみに、10/4、5の記事で紹介した、スペシャルトミカセットと、親子セット(スカイライン)は、まだ結構売れ残っていました。



2004年9月発売 東京ディズニーリゾート限定 2台

S_img_0338S_img_0339一昨年(2004年)9月に発売になったディズニーリゾート
限定トミカの2台です。
左:グランドサーキット レースウェイ(青)
右:ウエスタンリバー鉄道(赤)
昨日紹介した2台の色違いです。って言うか、こちらの2台の方が先に発売されました。左のゴーカートのゼッケン(ナンバー)は01です。ちなみに昨日の赤の方は02になっています。
右の機関車は、昨日の緑色もそうですが、6/11、7/24の記事で書いたリゾートラインとは違い、連結器が付いていないので、もしも客車が発売されたとしても、残念ながら連結出来ません。自分としては発売してもらいたいのですが。



2005年6月発売 東京ディズニーリゾート限定 2台

S_img_0336_1S_img_0337_1去年(2005年)6月初めに発売になったディズニーリゾート
限定トミカの2台です。
左:グランドサーキット レースウェイ(赤)
右:ウエスタンリバー鉄道(緑)
この2台は、一昨年(2004年)9月頃に発売されたTDR限定トミカの色違いです。左のゴーカートをトミカにしたのは、なかなか面白いアイディアだったのではないでしょうか!?右の機関車も重量感があって良い感じなのですが、上側が重いのか、4つの車輪が近い為か、飾ると安定感がなく、すぐに倒れます(汗
それから、ディズニーランドには何度も行っていますが、実は、まだ1回もグランドサーキット レースウェイには乗った事がありません(笑


2005年6月発売 Dコレトミカ スバルR2 ドナルドダック

S_img_0333去年(2005年)6/23頃に発売になった ディズニートミカコレクション D-11 スバル R2 ドナルドダック 初版(9-1)
です。
6/5の記事で紹介したリペイント版とは、ルーフとピラーとサイドラインの色(黄色と白)が反対になっています。

本日、今年の12月の追加分と来年2月までのトミカの新製品の発表がありましたが、イヤな予感はしていたのですが、やはりと言うか12月にDカプセル Vol.2が発売されますね。 しかも、トミカくじⅨが同じ日に発売予定になっていて、更に12月は、ヴィンテージの通常品2台の他に、例のでっかいバス(笑 もありますし、それからネオシリーズ(2台)もあり、その他にも色々あり、これは資金が大変です(大汗 
うーん、去年のDカプセルは、トイザでもかなり売れ残っていましたし、慌てて入手しなくて後廻しにしても大丈夫かな とも思ったりしています。それでも大変ですが。
また、未だに去年のDカプセルと、くじⅦは開封しないで、そのままになっています(^^ゞ

2005年6月発売 トミカリミテッド0054 TAKATA童夢NSX 04年仕様

S_img_0315去年(2005年)6/25に発売になったトミカリミテッド0054
TAKATA童夢 NSX (04年仕様)です。
スーパーGTの06年シリーズも次が最終戦、上位8チームまでチャンピオンになれる可能性があるみたいですね。自分は特にどこを応援していると言う事はないのですが、富士ですし、やっぱり最後は、トヨタの中のどこかのチームが勝つ様な気がします。って言うか、スーパーGTは、以前はあまり興味がなかったのですが、最近は、民放の激走GTは、欠かさず観る様になってしまいました(笑 レースのダイジェストは1週間遅れての放送になりますが(汗 


 

ファインディングニモ ラッピングバスセット

S_img_0371S_img_0375S_img_0373S_img_0376





去年(2005年)6月中旬に発売になった ファインディングニモ ラッピングバスセットの3台(1-3)です。
実は、自分はこの映画1度も見た事がありません(笑。 家には子供が欲しいと言うのでDVDもあるのですが。
また、地元にもバス会社が数社あるのですが、グランビューバスは所有していないのか、全然と言っていい程見かけません。ドライブをしていて、時々、他県ナンバーのバスを見かける位です。

ホットウィール(HW) ニッサン スカイライン

S_img_0359本日、買い物に出掛けた時に購入した、ホットウィール(HW)のニッサン スカイラインです。
カラーが綺麗で、スタイルもカッコ良かったので入手しました。車名は、スカイラインとしか書いてないのですが、スタイルから見てR32のGT-Rがベースですね!
ホットウィールの事は全然分からないので、このスカイラインが、新発売なのか以前に発売された再販なのかは分かりません(^^ゞ

非売品? 恐竜博開催記念トミカ ハイラックス ビッグフット

S_img_0311昨日紹介した2台は、恐竜博2005の会場(通販もあり)で、販売されたトミカですが、今日紹介するのは、非売品?のトヨタ ハイラックス ビッグフット(61-4)です。
このトミカは、通常品のルーフに恐竜博2005とタンポ印刷されているだけで、二次加工品みたいな感じです。
恐竜博は、3/19から開催されていましたが、昨日の2台は、遅れて6月初め頃、販売が開始されました。が、このビッグフットは、それ以前に出回った様で、関係者に配布された物か、それとも試作品なのか、よく分かりません(汗 
どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂きたいのですが。m(__)m

恐竜博開催記念トミカ 2台

S_img_0308S_img_0310去年(2005年)、東京と名古屋で開催された恐竜博2005
で販売された 恐竜博開催記念トミカの2台です。
左:恐竜博探検ハイラックス(61-4)
右:恐竜博レッチートラック(76-4)
自分は、そんなに恐竜に興味があるわけではないのですが、限定トミカが発売されるとなると話は別です(笑 
2台とも、恐竜博2005の文字がタンポ印刷されていますが、なんと言っても写真右の動物運搬車のレッチーくんが、愛嬌のある顔をしていて、とても可愛らしいです!

2006年9月 絶版

S_img_4439S_img_0303S_img_4481S_img_030510/13の記事と入れ替わりで9月に絶版となった2種です。
左上:三菱 パジェロ(30-6) 赤ロゴ
右上:三菱 パジェロ(30-6) 青ロゴ
左下:日産ディーゼルクレーン車(43-2) 赤ロゴ
右下:日産ディーゼルクレーン車(43-2) 青ロゴ
今回は、3日間も記事投稿を休んでしまいました。ご訪問(閲覧)して頂いた皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。自分のblogは、記事の下に広告が入るココログのフリー版を利用しているのですが、17日の16:00から19日の16:00までの48時間、メンテナンスの為、閲覧は出来ても記事投稿が出来ない(blog左下のココログからのお知らせ参照)との事でしたので、昨日はPCの電源すら入れなかったのですが、今日、お知らせを見ると、作業が順調に進んだみたいで、昨日でメンテは終了しているではありませんか(汗 それだったら昨日は投稿出来たのに(怒 と思いましたが、また今日から新たな気持ちで投稿したいと思っておりますので、たいした記事は書けませんが、よろしくお願い致します m(__)m

 

ガリバー特注 湯布院ボンネットバス やまなみ号

S_img_0182今年の8月末?頃発売になった ガリバー特注 湯布院 ボンネットバス 九州自動車歴史館 やまなみ号(6-2)です。
ボンバスは、好きな車種の1つなのですが、最近、やたらとボンバスが発売されますよね(汗 バリが増えるのは嬉しいのですが、特注は価格も高いので大変です。
また、湯布院は、一度は行ってみたい温泉の1つです!

2006年9月発売 新車2台

S_img_0197S_img_0199先月(9/16)に発売になった通常品の新車の2台です。
左:三菱ふそう エアロスター 路線バス(30-7)
右:ミニクーパー (43-3)
左の路線バスは、シールを自分で貼る様になっています。小さなお子さんにとっては、シールを貼るのも楽しみの1つかもしれませんね。しかし、エアロスターは、93-5にも現行モデルがあるので、今後、バリエーションが発売されると、またどちらに分類するのか迷ってしまいそうです(汗
右の43-3は、本来、CATブルドーザーが発売される予定でしたが、急遽、車種変更になり、このミニクーパーになりました。この車種は、トミカリミテッドのTL48で発売されており、スタンダード(通常品)の方が後から発売される形になりました。
最近では、めずらしくドアミラーが付いていて、カラーもなかなか綺麗で気に入っています!
重機コレクターの方にとっては、車種変更になってしまい、残念だと思いますが、自分にとっては、変更になって良かったかなとか思っています。

ご当地トミカ 京都

S_img_0292S_img_0293昨日紹介した でん六オリジナルトミカも、ご当地トミカ(山形)っぽいので、本日は、全国ご当地シリーズ 京都のいすゞエルフ パネルトラック(98-3)を紹介します。これは、都道府県別の名産品とトミカをセットにした物で、第1回目は、京都で、パッケージには、トミカと抹茶クッキーが入っていました。しかし残念な事に、このシリーズは、なぜかそれっきり終ってしまったみたいですね。 自分としては、なかなか面白い企画だと思うので、また再開して欲しいと願っているのですが・・・。
でも、ご当地に行かないと購入出来ないと言うのでは困りますが(笑

でん六 オリジナルトミカ

Img_0287でん六豆誕生50周年記念のオリジナルトミカです(65-6)
このでん六豆、10月中旬頃発送予定との事でしたが、本日届きました。このトミカが発売されるとの情報を知り、申し込み期限が9/30でしたので、慌てて注文したのですが、あまり売れていないのか、販売期間を延長して、今現在も販売されています。また、久しぶりにでんろく豆を食べましたが、なぜか食べ始めると止まらなくなっちゃいますよね(笑 
また、このトラックは、予想通り荷台はシール(ステッカー)でしたが、キャラ(名前は分かりません)が可愛いので、OKとしましょう(笑 ちなみに、キャビンのルーフに書かれているDENROKUは、タンポ印刷です。

トミカギフト 道路で活躍する仲間たち

S_img_0209S_img_0210S_img_0211S_img_0212S_img_0213

先月(9月中旬)に発売になったトミカギフト
道路で活躍する仲間たち の4台です。
左上:ダンプトラック(sp)
右上:ホイルローダー(63-1)
左下:ミキサー車(53-2)
右下:ロードローラー(59-2)
以前にも書きましたが、重機コレクター(ファン)の方には申し訳ないのですが、重機関係は自分としては、どうしても欲しいと言う訳でもないので、コレクションの対象から外してもいいかな?と思ってはいるのですが、優柔不断というか、外す勇気がないというか、やっぱり買っておけば良かった(泣、と後々後悔したくないので、新しいトミカが発売されると、ついつい買ってしまいます(汗 
また、このギフトの4台の中では、ダイナのダンプが気に入っています!




 

2006年9月発売 Dコレトミカ 2台

S_img_0185S_img_0186先月(9月)末に発売になったDコレトミカの2台です。
左:D-27 Honda シビックGLチップ&デール(83-1or83-2)
右:D-15 三菱 ミニカトッポマリーR(71-5)
シビックには、チップ&デールが描かれていますが、特に両サイドの絵が何とも言えず、可愛らしいですよね!
最近、分類で悩む事が多いのですが、このシビックも83-1か、2かで迷っています(汗 
やっぱり、フロントグリルにフォグランプが付いているので、83-2になるのでしょうか?
トッポの方は、初版の色違いです。初版は水色でしたが、この薄いピンクもなかなかいいと思います。

第15回 トイフェス限定 トミカリミテッドヴィンテージ トーイズVer, 4台

S_img_0259S_img_0263S_img_0264S_img_02689/24に東京ビッックサイトで開催された 第15回東京トイフェスティバルで限定販売された トミカリミテッドヴィンテージ トーイズVer.の4台です。
左上:LV-27 スバル サンバーライトバン(北原ベーカリー)
右上:LV-27 スバル サンバーライトバン(北原電気)
左下:LV-29 マツダ K360 (キタハラ乳業)
右下:LV-29 マツダ K360 (魚北)
9/25の記事でこの4台を注文した旨を書きましたが、本日、ようやく納車されました !(^^)!
この4台は、トーイズVer.の第6弾になります。
待たされた甲斐だけあり(笑、どれも気に入りました! しかし、4台ともやっぱり小さいですね。ちなみに、K360の荷台の幌は取り外せます。

黒箱 21-1 日産 スカイライン2000GT

S_img_02561971.5~1975.11まで発売された 日産 スカイライン2000GT(21-1) 黒箱 日本製
です。
昨日紹介した親子セットのハコスカは、オーバーフェンダーやリアスポが付いていて中国製でしたが、こちらは、金型改良前の物で、旧ホイールを履いていて日本製になります。写真のトミカは、多分1Eホイールかと思うのですが、1Dと1Eの違いが自分では今一よくわかりません(汗 
しかし、ハコスカって本当カッコいいですよね!サイドのサーフィンラインがたまりません! たまぁに街中で見かけますが、オーナーの方が羨ましいです。ただ、憧れてはいますが、自分は、とてもではありませんがメンテなど全然自信がないので、トミカを眺めるだけで我慢します(笑

トイザらス限定 トミカ親子2台セット(スカイライン)

S_img_0244S_img_0254先月(9/28?)に発売になった トイザらス限定 トミカ親子
2台セットです。
左:日産 スカイライン2000GT (21-1)
右:日産 スカイライン(V35型)(8-5)
去年の4月に、スバルの親子セットが出て以来、久しぶりにトイザから発売されました。このセットが第6弾になります。日産車は、第2弾でも発売されていて、その時は、サニークーペとスカイライン(今回の写真右の色違いで白色)
でした。
しかし、トイザらス限定は、昨日紹介したスペシャルセットもそうですが、毎回、何の予告もなく発売されるので、コレクターさん方の情報が無ければ、買い逃すところでした(汗 本当にコレクターさん方の情報には頭が下がります m(__)m
ところで、左のハコスカなのですが、金型が改良されて?オーバーフェンダーやリアスポが付いていますが、分類は、21-1 でいいんですよね?


 

トイザらス 15周年 スペシャルトミカセット

S_img_0234S_img_0243S_img_0242S_img_0238S_img_0239_2先月(9/21?)に発売になった トイザらスオリジナル
15周年 スペシャルトミカセットの4台です。
このセットは、ロンドンバス(赤、緑)の2台と、イベントカー(黄、青)の2台で、4台共、トイザらスのロゴがシールになっています。せめて、ロンドンバスの方は、シールではなく、出来ればタンポ印刷にして欲しかったです。まぁ、価格が通常のギフトより安いのが、せめてもの救いでしょうか?
ところで、イベントカーのバリが発売されると、37-4 か、109-2 のどちらに分類されるのかでいつも悩むのですが、コレクターの皆さんは何を基準にして分類されているのでしょうか? 個人のコレクションなので、そんなのどっちでもいいじゃん と言われれば、その通りなのですが、自分としては、分かってスッキリしたいです!

トイカード特注 ミゼットコレクション

S_img_0200S_img_0201S_img_0205S_img_0206S_img_0207先月(9月)末に発売になったトイカード特注
ミゼットコレクション(トイズドリームプロジェクト限定版)の
4台です。
このセットは、4台共 ダイハツ ミゼット(62-5)です。
ミゼットファン(コレクター)の方にとっては、嬉しいセットですよね!
そう言えば、去年9月に発売されたTDP限定版の軽自動車コレクション(5/26の記事参照)の中にもミゼットがありましたね。
しかし、この限定版は、定価が2940円と高いですね(汗 通常のギフトセット(4台入)の約2倍ですか。はぁ と、ため息を吐きつつも、やっぱり買ってしまう自分がいます。

トイカード特注 トミカ&チョロQ 3周年記念モデル

S_img_0226S_img_0218S_img_0216S_img_0215_1先月(9月末)発売になった トイカード特注(トイズドリームプロジェクト) トミカ&チョロQ 3周年記念モデルの2セットです。
上:TL0025 いすゞ ボンネットバス
下:TL0019 Honda NSX パトロールカー
写真上のボンバスがトミカ&チョロQセットのNo.17で、下のNSXがNo.18になります。
1年ぶりの発売となったこのセットですが、トミカかチョロQどちらかだけを集めている方にとっては、価格的に大変ですよね。自分も、一応トミカをメインに集めているのですが、
セットになっている物(トミカタウン等)などは、あえてトミカだけではなくセットで購入する様にしています。
また、リミテッドの分類については、多分この番号(TL25、TL19)だと思うのですが、違っていましたら、ご指摘して頂けますと助かります(^^ゞ

アピタユニー限定 小型パトカーシリーズ第3弾 ワゴンR パトロールカー

S_img_0180昨日(9/30)発売になった
アピタ・ユニーオリジナル
スズキ ワゴンR パトロール
カー 71-6 です。
サイドとリアには、京都府警の文字が、また、ミニパト(軽)だけに、フロントとリアのナンバープレートが黄色く塗られています。他のコレクターさん達も絶賛されている様に、今回のこのワゴンRパトは、カッコよくて、自分でもかなり気に入っています!
しかし、ウチのには騙されました(怒 昨日の記事で書いた通り、今日アピタに行ったのですが、自分の行った店舗では、とくとくサンデー(10%OFF)なんてやってなく(汗、定価で購入しました。ウチのは、おかしいなぁ?って言ってましたが、おいおいっ!(怒 って感じです。まぁ、数十円の違いなんですけど、なんか損した気分です。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想