現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月発売 トミカリミテッド0075 トヨタ ランドクルーザー

S_img_0176今月23日に発売になった
トミカリミテッド 0075 トヨタ
ランドクルーザー(FJ40V)
です。
このランクルは、山吹色?のボディと、前方に張り出したバンパーが特徴的です。
本当なら、今日、本日発売のアピタ限定 ワゴンRパトを買いに行こうと思ったのですが、ウチのが、明日は、とくとくサンデーで10%OFFかも?と言ったので、アピタ限定は、慌てて入手しなくても最近のイオン限定みたいにすぐに売り切れる事もないはず?なので、とりあえず明日行ってみようと思っています。

トミカリミテッドヴィンテージLV-15 ダットサントラック  2台

S_img_0166S_img_0174去年(2005年)6月末に発売になったトミカリミテッド
ヴィンテージ ダットサントラックの2台です。
左:LV-15a ダットサン1200トラック(黄緑)
右:LV-15b ダットサン1200トラック(グレー)
幼少の頃、このトラックを見た記憶は無いのですが、丸目のヘッドライトがお茶目で、また、レトロな雰囲気がして、なかなかいい感じです。
ちなみに、荷台の幌は取り外せます。
しかし、いつも思うのですが、中身(本体)を固定させる為に仕方ないのでしょうが、ヴィンテージの箱って開けづらいですよね(汗 毎回、開封するのに苦労して、箱の耳が破ける事がしばしばあります(泣

2005年6月発売 イオンジャスコ限定 三菱 パジェロ

S_img_0163去年(2005年)6/20に発売になった イオンジャスコ限定
三菱 パジェロ(水道局緊急広報車仕様)30-6 or 85-4
です。
7/21の記事で紹介したレガシー同様、白ボディに、パトライトとサイドの文字だけと言う、いたってシンプルなトミカです。
このパジェロ、パトライトが付いているので、分類は85-4の様な気がするのですがが、30-6にされているコレクターさんもおられますし、自分では、どちらになるのか分からず、悩んでいます(汗
2/23の記事で紹介したコンテナトミカのパジェロもしかりです(^^ゞ

先週20日に発売されたカローラのファイヤーチーフカーは、どうせ売り切れているだろうと最初から諦めムードで、あえて買いに行きませんでした。イオン限定トミカは、オークションでもそんなに高値になる事はないので、その内に入手しようかと思っています。

2005年7月絶版 2台

S_img_4500S_img_47139/18の記事で紹介した新車と入れ替わりで、去年(2005年)7月に絶版となった2台です。
左:SL型幼稚園バス 48-6
右:コマツ 油圧ショベル 103-3
こんな形をした幼稚園バスは、ウチの周りの幼稚園では見た事がありません (^^ゞ 
また、重機関係は、全然と言っていい程分かりません(汗

アピタユニー限定 クラウンシリーズ第3弾

S_img_0159去年(2005年)6/25に発売になった アピタユニーオリジナル クラウンシリーズの第3弾 トヨタ クラウン (名古屋)タクシー 110-1 です。
両サイドのドアとルーフの行灯には、名古屋タクシーの文字と、しゃちほこが描かれています。このタクシー、実際に走っていたのかは定かではありませんが、白と黒のツートンカラーがなかなかカッコ良くて気に入っています!

アピタ限定と言えば、9/23の記事を書いた翌日、アピタに行ってみましたが、玩具コーナーに貼ってある広告は、2ヶ月前に発売されたシティパトになっていて、棚には、シティパトが数台あるだけで、ワゴンRパトは影も形もありませんでした(汗 やっぱり店頭発売は30日の様です。何で通販のだけが1週間も早かったのか不思議です。

2005年7月発売 マツダ RX-7パトロールカー

S_img_0156去年(2005年)7/2に発売になったイトーヨーカドー限定
パトカーシリーズ第3弾の マツダ サバンナRX-7 パトロールカー 50-4 です。
スケールが違う為か(このRX-7は1/55)、単体で見る分には平気なのですが、他の3弾のパトと並べてみると若干大きく、少し違和感があります。自分としては結構気に入っているのですが、よく行くイトヨでは、未だに売れ残っています(汗

昨日、東京トイフェスティバルが開催され、TLVのトーイズVerの4台が発売されましたが、10日位前に通販が可能か問い合わせたところ、売れ残れば可能との返事でした。多分完売しているだろうから無理かなぁと思いながら、今日ダメ元で聞いてみたところ、大丈夫です との嬉しい返事が。
!(^^)! すぐに注文したのは言うまでもありません(笑 
代引きなので、送料はそれなりに掛かりますが、商品は定価(4台で5000円)ですので、今現在のオークションの相場からすれば安いと思います。これから入手しようかなと思っている方がおられましたら、一度問い合わせてみては如何でしょうか。
ただ、届くまで1~2週間位掛かりますとの事でしたので、手元に届くまで、楽しみに待つ事にしましょう(笑

2005年7月発売 Dコレトミカ 2台

S_img_0145_1S_img_0149_12005年7/21に発売になったDコレトミカの2台です。
左:D-12 いすゞ ハイパックバン・モンスターズ・インク(27-5)
右:D-01 T型クラシックカー・ミッキーマウス R (F13-1)
左のハイパックバンは初版で、7/7の記事で紹介したR版とは若干色の濃さが違います。その時にも書きましたが、やっぱり絵が怖いです(笑 
右のクラシックカーはR版で、クラシックなだけに?、サイドに描かれている絵も、目が全部黒い(オールドバージョン?)のミッキーandミニーです。

先程、他板で見た情報によると、9/30に発売予定だったユニー・アピタ限定のワゴンRパトが通販で購入された方には今日届いている様ですね(汗 自分は、発売延期になったので安心して今日はアピタに行かなかったのですが、店頭でも今日発売されたのでしょうか? どなたか店頭で購入された方いらっしゃいますか?

つま恋2006オリジナル ボンネットバス

S_img_0142今月発売になった 吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006 オリジナルトミカのボンネットバス 6-2 です。
9/6の記事で注文した旨を書いたボンバスが、昨日届きました。
4000台限定との事で、ネットで先行販売されていますが、やっぱり価格が高い為か、今現在も販売中になっています。あとは、明日のコンサートの会場でどれ位売れるかですね。しかし、このボンバスはカラフル(派手)ですね(笑 ちなみに、フロントガラスの上にある行き先表示板には、TSUMAGOI と書かれています。
また、明日会場に行かれる方は、思う存分楽しんで来てください!

 

名古屋トヨペット 非売品 ピカチュウカー

S_img_0057去年(2005年)4月中旬(5月?)頃に配布された NTP名古屋トヨペットオリジナル ピカチュウカー 103-4 非売品です。
これは、イストかポルテを購入した人、または、2月頃、営業所にて、塗り絵をして応募した人の中から抽選で貰えた物だそうです。更に、11月頃に、試乗した人にも配られたそうです。
通常品との違いは、まず箱が違うのは当然として(笑、ホイールがゴールドになっており、両サイドのリアガラスには、小さくNTP名古屋トヨペットのシールが貼ってあります。

ちょっと前からPCの調子が悪くなり、昨日は、とうとう動かなくなってしまいました(汗 何とか復旧したものの、またいつ止まるか心配です。自分の使っているPCは、かなり古いのですが、動いているからまだ平気と思っていましたが、そろそろ買い替えを考えないとマズいかな?と思っています。

ポケパーク限定 ピカチュウカー

S_img_0056去年(2005年)、愛地球博と同時期に名古屋で開催されたポケパークで、昨日紹介したピカチュウカーよりも先行して発売された ポケパーク限定のピカチュウカー 103-4
です。
ベース車はトヨタのイストで、通常品との違いは、裏版に
No.が入っていないのと、パッケージ(箱)位です。
このピカチュウカーが発売されたとの情報を知った時には、既に6月末にポケパークに行く予定があったので、ちょうど良かったと思っていたのですが、行く前に売り切れとの情報が(汗
まぁ自分が行く頃には、また発売されているだろうと思っていたのですが、世の中そんなに甘くなく(苦笑、やっぱりどこを探してもありませんでした。自分は、それだけが楽しみだっだのですが。そんな自分の気持ちなど知る由もなく、子供は目を爛々と輝かせ大喜びで遊びまわっていました。本来、それが目的だったので仕方ありませんが。
結局、オークションにて入手したのですが、せっかく行ったのにと思うと、なんか複雑な気持ちでした。

2005年7月発売 新車2台

S_img_0052_1S_img_0054_1去年(2005年)7/16に発売になった通常品(スタンダード)
の新車2台です。
左:トヨタ ハイエース 多目的車(48-7)
右:ピカチュウカー(103-4)
左の多目的車は、白いボディに警視庁タンポとシンプルなのですが、なかなかカッコいいと思います。ただ、これからハイエースのバリエーションが発売された時、7-5の貴重品運搬車(4/14の記事参照)とどちらに分類されるのか、悩むと思います(汗 やっぱり、パトライトの有無で分類されるのでしょうか?
写真右は、去年名古屋で開催されたポケパークの会場内に展示されていたピカチュウカーをモデル化した物です。通常品としてはめずらしく凄い人気で、発売された当初は、どこを探しても売り切ればかりでしたが、現在は、普通に販売されています。通常品なので、当たり前ですが。 
また、普段、トミカには興味を示さないウチの子も、これ、カワイイっ!と言ってくれたのが嬉しかったりします。ポケモン人気恐るべし!です(笑

マジョレット 2台

S_img_0044S_img_0048本日、近所のスーパーに買い物に行った時に購入した
マジョレットの2台です。
左:日産 ムラーノ
右:BMW 525i
そこのスーパーには、食品売り場の食玩コーナーに、いつも結構な数のマジョレットが置いてあって、行くと覗いてはいるのですが、なるべく手を出さない様にしていました(少しは所有していますが)。
しかし、今回は、ムラーノが気に入ってしまい、BMWも傷等が無かったので、ついでに購入しちゃいました(笑 
他にも数種気に入ったのがあったのですが、きりがないので我慢しました (^^ゞ
また、ブリスターパックが変わってしまい?裏版が見えなくなってしまった為、なるべく開封したくない自分にとって、裏版が見えないのはNo等が確認出来ないので辛いです(汗なので、コレクターさんのサイトが頼りです。

JR京都伊勢丹特注 ヤサカタクシー

S_img_7962今月10日に発売になった JR京都伊勢丹特注(限定)の
ヤサカタクシー(28-6 or 55-5) です。
このタクシーは、9000台限定発売だそうです。
外箱には、ジェイアール京都伊勢丹開店9周年特別企画品と書かれています。
とても京都までは行けないので、電話で注文したのですが、代引しか扱っておらず送料が高くなってしまうので、1台の単価を下げる為に3台頼んじゃいました。
本体は、行灯に三つ葉のマークとヤサカグループの文字が書かれており、サイドには、トレードマークの三つ葉がタンポ印刷されています。何と言っても前後のバンパーの色がグレーと言うのが、タクシーっぽくていいです!
ただ、箱に描かれている写真と中身(トミカ)は型が違うと思うのですが。
また、このクラウンタクシー、9/11に紹介したアピタ限定のファイヤーチーフと同じ型なので、28-6 or 55-5 のどちらに分類されるのか、自分には分かりません(汗 

2005年7月発売 おもちゃ缶(トミカ)第5弾 5台

S_img_7931S_img_7932S_img_7938S_img_7940S_img_7950去年(2005年)7月中旬頃に発売になった おもちゃ缶
(トミカ)第5弾の5台です。



左上:① マツダ RX-8(96-5)
右上:② トヨタ ハリアー(62-7)
中左:③ 日野 ドルフィンダンプトラック(52-2)
中右:④ 日産ディーゼル はしご付き消防車(22-4)
左下:⑤ 三菱ローザ 幼稚園バス(60-2)
このおもちゃ缶はイオン(ジャスコ)で購入しました。以前に紹介した第6弾(4/9の記事参照)は、玩具売り場にあったのですが、この5台は、食品売り場のお菓子(食玩)コーナーにありました。トミカが入っていた缶は、子供が鉛筆立てに使っていますが、5個もいらないっ!と言われてしまいました(汗 
この5台の中では、ローザの幼稚園バスが、自分では気に入っています。また、ドルフィンダンプのサイドとリアには、品川建、1031(トミー)の文字が入っていて、洒落がきいています(笑

2005年7月発売 イオンジャスコ限定 Honda オデッセイ

S_img_7904去年(2005年)7/20に発売になった イオンジャスコ限定の Honda オデッセイ(標識付き)46-6 です。
このイオン限定は、通常品の46-6よりも明るい色で、赤というかえんじ色っぽいです。今現在のイオン限定のカローラシリーズは、なぜだか(笑 人気があるみたいで、自分のよく行くジャスコでは、発売するとすぐに売り切れになってしまいますが、この標識付きシリーズは、人気が無かったのか、今でも何種類かは売れ残っています。
また、恐らく、今月発売のカローラ ファイヤーチーフも、自分が行く頃には、売り切れていると思います。だからと言って、その為に仕事を休む訳にもいかないですし(汗 

2005年7月発売 トミカリミテッド 2台

S_img_7929S_img_7927去年(2005年)7/23に発売になったトミカリミテッドの2台です。
左:0056 ARTA NSX(04年仕様)
右:0057 EPSON NSX(04年仕様)
右の写真のエプソンの監督は、日本人初のF-1フル参戦ドライバーの中嶋 悟氏です。中嶋氏がF-1に参戦していた頃は、自分でも驚くほどF-1にハマっていて、現役を引退する年には、プラチナチケット(当時はもの凄い倍率でした)をゲットして鈴鹿に応援に行った事が懐かしく思い出されます。その鈴鹿も今年限りで、来年から日本GPは、去年改装された富士スピードウェイになるみたいですね。やっぱりトヨタの力でしょうか? 日本GPと言えば鈴鹿だっただけに少し残念な気もしますが、来年は富士でのハイスピードバトルに期待しましょう!

アピタユニー限定 クラウンシリーズ第4弾

S_img_7899去年(2005年)7/23に発売になった アピタユニーオリジナル クラウンシリーズの第4弾 トヨタ クラウン ファイヤーチーフカー (28-6 or 55-5)です。
フロントドアの両サイドに名古屋市消防局 東、リアサイドに指揮車の文字がタンポ印刷されています。この型のクラウンのファイヤーチーフは今まで発売された事が無いらしい?です。ところで、このクラウン、分類上は何番になるのでしょうか? 裏版には、No55の刻印があるのですが、パトライトが付いているので28-6の様な気もしますし 。 どなたか分かる方がいらっしましたら、教えて頂けるとありがたいです。

2005年7月発売 東京ディズニーリゾート限定 2台

S_img_7892S_img_7893去年(2005年)7/25?に発売になったディズニーリゾート
限定トミカの2台です。
左:ラッピングバス(ミッキー) 79-3
右:ラッピングバス(プー) 79-3
この2台も、やはりシールなのですが、ルーフに貼られた絵が可愛らしいので、まぁOKとしましょう(笑 
しかし、以前に何度も書いていますが、同じ価格なのにDコレがタンポ印刷で、TDR限定がシールと言うのは、製作台数の違いなのか、他の理由なのかは分かりませんが、どうも納得出来ません。

アピタユニー限定チョロQ アピタボンネットバス

S_img_7859S_img_7856去年(2005年)9/23に発売になった アピタユニー35周年記念オリジナルチョロQ
アピタボンネットバスです。
本日、アピタに買い物に行った時に、おもちゃのワゴンセールの中に、このボンバスを見つけました。 チョロQは、一応(笑、コレクションの対象外なのですが、このチョロQ,定価は700円で、値下げ価格の450円の値札が付いており、更に、そこから30%OFFの315円だったので、迷わず購入しました。
他にも、チョロQが数種類あったのですが、きりがないので、今回は、このボンバスだけにしました。我ながらよく我慢したなぁと思っています(笑
ちなみに、昨日紹介したNo修正版のプラスル、マイナンカーは、残り3台づつありました。こちらは、さすがにワゴンセールの中にはなく、定価販売でしたが。

ポケモントミカ プラスルカー・マイナンカー No修正版

S_img_7843S_img_7849先月(8月)発売?になったポケモントミカ プラスルカー(左)と、マイナンカー(右)のNo修正版?の2台です。
この2台は、去年の12月に発売された物と同じですが(1/25の記事参照)、今年の7月にピカチュウカー(ラクティスタイプ )がP-01として発売された為(8/10の記事参照)、当初、P-01だったプラスルカーがP-02へ、また、P-02だったマイナンカーがP-03へ変更になり、パッケージも、ピカチュウカーと同じデザインになりました。
去年発売の物との本体の違いは、裏版のNoと製造年月の印字が変更されています。他に違いがあるかなとよく見比べたら、フロントのほっぺ(笑 に書かれている+とーの位置が若干違う様に見えましたが、これは単なる印刷ズレでしょうか? また、裏版のフロントサスの刻印の中央部分が変更されている様な気がするのですが、コレクターの方、如何でしょうか?
しかし、このNo修正版の2台、正式に発売のアナウンスはあったのでしょうか?コレクターさん方の情報が無ければ、発売された事すら気が付かなかったと思います(汗

2006年8月 絶版

S_img_4366S_img_7838S_img_4369S_img_7841昨日の記事と入れ替わりで、先月(8月)に絶版となった
通常品(スタンダード)の2種類です。
左上:トヨタ フォークリフト FD200(12-3) 赤ロゴ
右上:トヨタ フォークリフト FD200(12-3) 青ロゴ
左下:レスキュー工作車(13-7) 赤ロゴ
右下:レスキュー工作車(13-7) 青ロゴ
左のフォークリフトは、箱のロゴの色違いの他に、赤ロゴの方(写真左上)は、運転席のルーフに凹凸がありますが、青ロゴの方(写真右上)は、平(フラット)になっています。
1978年デビュー以来(当時は黒箱)、長期に渡り頑張ってきましたが、とうとう絶版となりました。
また、レスキュー工作車は、見た感じ、箱のロゴの色違いだけで、本体は同じ様です(多分)。
今回は、同じ月に12,13番と連番で絶版となりましたが、どうやって絶版になる車種を決めているのか(また、新車も同様)知りたいと思いませんか? 多分、タカラトミーの関係者の方ぐらいしか分からないとは思いますが。

2006年8月発売 新車2台

S_img_7835S_img_7837先月(8/19)に発売になった通常品の新車の2台です。
左:日産 高規格救急車(12-4)
右:モリタ 空港用科学消防車 MAF-125A(13-8)
左の救急車は、旧型のエルグランドです。中のシートは、救急車なのに3列シートです。また、89-3のエルグランドも旧型ですが、このまま新型は発売されないのでしょうかね?
右の消防車は、一見してハイパーレスキューシリーズかと思っちゃいました(笑

また、9/23に、吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006が、静岡県掛川市のつま恋 多目的広場で開催されますが、そこの会場で、オリジナルトミカ (ボンネットバス)が発売されます。今現在は、オフィシャルショップ?で先行販売されていて、売り切れの場合は会場での販売はないとの事ですが、大体の方は通販での購入になりますよね? また、4000台限定ですが、値段が高いので多分売り切れは無い様な気がします。しかし、1台2000円は、かなり高く、送料を含めると2800円にもなってしまいます。これならオークションで安く出品されたのを、落札した方が得策かも知れません。そう思いながらも、注文している自分って一体(汗

トミカギフト たくさん運ぼう!運搬車セット

S_img_7822S_img_7831S_img_7832S_img_7833S_img_7834先月(8/24?)に発売になった トミカギフト
たくさん運ぼう!運搬車セットの4台です。
左上:日産ディーゼル クオン タンクローリー(57-4)
右上:トヨタ ダイナ 清掃車(45-4)
左下:いすゞ エルフ ボトルカー(105-3)
右下:三菱ふそう コンテナトラック(74-5)
このセットは、トラックが好きな方には嬉しいギフトですね。この4台の中では、今年の6月に通常品として発売されたダイナ清掃車のバリエーションも良いのですが、同5月に発売されたクオン タンクローリーのバリエーションが、綺麗なオレンジ色?で気に入りました。ただ、タンクのサイドに書かれているTANK LORRYの文字は、今一な感じで、どこかの企業名とかの方が良かった気がします。

2006年8月発売 Dコレトミカ 2台

S_img_7818S_img_7820先月(8/31?)に発売になったDコレトミカの2台です。
左:D-26 トヨタ ウィルサイファピノキオ(88-3)
右:D-14 T型クーペクラシックカー ナイトメアービフォアクリスマスR(F11-1)
毎月ほぼ2台発売が定着した感のあるディズニー トミカコレクションですが、2004年10月にこのシリーズがスタートしてから結構な台数になりましたね(汗 ディズニーはキャラクターが多いので、まだまだ続くんでしょうね。 
左のサイファは、通常品(スタンダード 88-3)が11月で絶版になります。入れ替わりで発売される新車はマツダ MPVです。右のT型クーペは、去年(2005年)の9月に発売されたのと(7/31の記事参照)色違い リペイント版です。

2006年8月発売 トミカリミテッド0074 Honda シティターボⅡ

S_img_7814S_img_7816先月(8/26)発売になった トミカリミテッド0074 Honda
シティターボⅡです。
右の写真の様に、リアハッチを開けるとポケバイが乗っています。ちょっとポケバイには見えずらいのですが、小さいのでこんなものでしょうか(笑  ちなみに、取り外せません。
また、今月(9月)の発売予定は、ランドクルーザーになっています。

なつかしの消防車シリーズ第3弾 日産ディーゼル コンドル科学消防車

S_img_7810_1昨日(9/2)発売になった イトーヨーカドー限定トミカ なつかしの消防車シリーズ 第3弾 日産ディーゼル コンドル科学消防車(110-2) です。
5月から隔月発売されている消防車シリーズの3車種目ですが、自分の行っているイトヨでは、昨日発売されたモノは当然として、先に発売された2種もたくさん売れ残っています。前回のブラックミニバンシリーズの時もそうでしたが、今一人気が無いみたいです。それとも作り過ぎなんでしょうか? また、その前のパトカーシリーズ第3弾も何種類か売れ残っています(汗
ちなみに、今回もカラーは朱色で、消防庁の文字がタンポ印刷されています。

TLV 東宝名車座 第2作 トヨタ トヨエース

S_img_7807先月(8月)末に発売になった トミカリミテッドヴィンテージ 東宝名車座 第2作 トヨタ トヨエース(家畜運搬車)です。
これは、加山雄三氏が主演した映画 俺の空だぜ!若大将に登場する2代目のトヨエースだそうです。本体は、レトロな雰囲気がいい感じで、気に入っています!
ちなみに、写真には写っていませんが、別パーツで荷台に乗るブタが3頭付属しています。
自分は、若大将シリーズは、全然観た記憶がないのですが、ファンの方にとっては、懐かしいんでしょうね。
出来れば、東映とのコラボで、よく観ていたトラック野郎シリーズをモデル化して欲しいんですけど、無理でしょうかね?でも、実際にモデル化されたら、電飾とか細かいパーツなどが多そうなので、価格もかなり高くなってしまいそうですけど(汗

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想