現在の紹介台数

  • 合計     2832台
    トミカ    1876台
    リミテッド    148台
    ヴィンテージ  276台
    ギフトセット 87(354台)
    トミカ以外   178台

アクセスカウンター

  • since2006.01.21

  • このカウンターは同じPC(同一IPアドレス)からのアクセスでは二重カウント防止機構が働くため、アクセス数は増えません。

人気blogランキング


  • 人気blogランキングへ
    当blogも人気blogランキング(模型)へ登録しましたので よろしくお願い
    致しますm(__)m

相互リンク

Information

  • トミカは(株)タカラトミー さんの登録商標です。 当blogは個人的に集めているトミカを紹介しているものであり(株)タカラトミーさんとは関係ありません。
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2005年9月発売 Dコレトミカ 2台

S_img_6066S_img_60672005年9月末に発売になったDコレトミカの2台です。
左:D-14 T型クーペクラシックカー ナイトメアービフォアクリスマス(F11-1)
右:D-03 いすゞ スーパーハイデッカーバス リロ&スティッチR
(41-4)
昨日、Dコレの去年の8月分の記事を書いた後、9月分が抜けている事に気付きました。 発売が、新しい物から順番に紹介してきたはずなのですが(汗 
左のT型クーペは、写真では青っぽく写っていますが、実際は、もっと紫色で、自分は好きな色です。右のハイデッカーバスは、タンポ印刷されており、製造工程で手間が掛かっているので、TDR限定のラッピングバス(こちらはシール)と同じ価格とは、とても思えません(笑 

2005年8月発売 Dコレトミカ 2台

S_img_7428S_img_74262005年8月末に発売になったDコレトミカの2台です。
左:D-13 ダイハツ コペンリトルマーメイド(15-6)
右:D-02 トヨタ ヴィッツミニーマウス R(110-3)
このディズニートミカコレクションも、今後、まだまだ続きそうで、このシリーズだけで、充分にコレクションになりそうですよね。また、今まで、R版はリメイクと読むんだとばっかり思っていましたが、ディズニートミカコレクション2006(7/11の記事参照)のカタログによると、Rはリペイントの略だったんですね!読み方が分かってスッキリしました(笑

昭和シェル石油特注 コンテナトミカ タンクローリー

S_img_7442去年(2005年)6月に、昭和シェル石油のガソリンスタンドでアンケートに記入して応募し、抽選で当選者には、7月下旬に届けられた Shellオリジナル コンテナトミカ 日産ディーゼル タンクローリー(57-3) 非売品です。
トミカのタンクの両サイドがシールなのは残念ですが、コンテナは、シェルのガソリンスタンドになっていて、オリジナルのプラキッズが付属しています。これが、なんとも言えず可愛らしいです!
また、10月には、新しいコンテナトミカ(工事車両シリーズ 4種)が発売される様です。今までに発売されていないカラーらしいので、重機関係をコレクションされている方は要チェックですね。

東京都道路整備保全公社特注 s-park都営バス

S_img_7433去年(2005年)8/9~11まで新宿駅西口広場で開催されたイベントでゲーム?に参加して、当たると貰えた東京都道路整備保全公社特注 s-park都営バス(79-3)非売品です。
s-parkとは、都内の駐車場総合案内サイトの事で、自分も遊びに行く時、利用しています。
このバス、フロントの緑色の所は、タンポ印刷ですが、サイドとリアと、フロントガラスの上にある都営バスの文字はシールになっています。


岩手めんこいテレビ特注 テレビ中継車

Img_7432去年(2005年)の8/6~21まで岩手の安比高原で初めて開催された トミカ博 in APPI の会場で販売された岩手めんこいテレビ特注のテレビ中継車(42-4)です。
この中継車、ピンクと白のカラーも良いですし、サイドに書かれているキャラクター(馬?)の絵も可愛らしいですし、お気に入りの1台です。
また、タカラトミーのイベント情報によると、今現在、安比高原では、プラレール博  in APPIが開催されている様ですが、今年は、この中継車みたいな特注の発売はありませんよね?

魚沼交通オリジナル ボンネットバス

S_img_6397去年(2005年8月中旬)発売になった 魚沼交通オリジナルのいすゞBX341 越後湯沢のボンネットバス(6-2)です。
箱には、発売元がミニカーショップイケダとなっています。
このボンバスのカラーリング、雰囲気が、どことなく、となりのトトロに出てくる ねこバスに似ていると思っているのは、自分だけでしょうか?(笑 
そう言えば、子供が幼少の頃は、トトロが大好きで、イヤと言う程、トトロのビデオを見させられました(笑

ディズニーリゾートライン3両セット & 中間車両(水色ライン)

S_img_7421S_img_7422S_img_7423S_img_7424S_img_7425今月の2日?に発売になった ディズニーリゾートライン3両セットと、同じく、ディズニーリゾートライン(中間車両)水色ラインです。
先週末、知人が子供を連れてディズニーランドへ行くと言うので、買ってきてとお願いし、今日受け取りました。知人はトミカには興味が無いのですが、子供が欲しいと言うので同じ物を買わされたと嘆いていました(笑 
この3両セットはピンクのラインが入っていますが、今後、やっぱり他のカラーも出るんですかね? 6/11に書いた事が現実になってしまいました(汗 
中間車両(水色)は、6/11に紹介したリゾートラインと連結出来る様になっているので、3両セットと同じ編成にするには、もう1台必要なので、先頭車両も一緒に買ってきて貰いました。以前入手した物と少し位違いがあるかなと思い見比べて見ましたが、同じ様でしたので、今回はUPしませんでした。

2003年10月 イトーヨーカドー限定 スペシャルバージョン(非売品)

S_img_7418_12003年の4月から9月まで発売されたイトーヨーカドー限定 パトカーシリーズ第1弾の応募券を6枚集めて応募すると、抽選で貰えたスペシャルバージョンの Honda シティターボⅡ パトロールカー(54-5)です。
昨日紹介したアピタ限定と同じ車種ですが、こちらは、ボンネットのインタークーラーダクト?には黒いラインが、また、サイドには警視庁の文字がタンポ印刷されています。またテールランプは、赤一色で塗られています。フロントウインカーは着色されていません。そして、パトライトは、バー式ではなく、単灯で、これが一番気に入っている所です。バー式や今時のブーメラン式のパトライトも良いのですが、自分的には、昔ながらの単灯が好みです。

アピタユニー限定 小型パトカーシリーズ第2弾 シティターボⅡパトロールカー

S_img_7417本日(7/22)に発売になったアピタ・ユニーオリジナル
Honda シティターボⅡ パトロールカー(54-5)です。
アピタには、夕方行ったのですが、おとといのイオンのレビンみたいに売り切れの様な事はなく、まだ山積みでしたので、無事に入手する事が出来ました。
このシティ、ルーフには、バー式パトライト、サイドには、沖縄県警察の文字がタンポ印刷されています。5/27の記事でも書きましたが、今回も、ウインカーやテールランプ(ウインカーと塗り分けられています)、フロントのナンバープレート、そしてフロントウインカーの下にあるフォグランプ?が着色されています。
次回(9月?)は何の車種になるのか、今から楽しみです!

2005年8月発売 イオンジャスコ限定 スバル レガシィ(献血運搬車仕様)

S_img_73912005年8月20日に発売になったイオンジャスコ限定の スバル レガシィ(献血運搬車仕様)標識付き 18-5 です。
このレガシィは、発売日が土曜日と重なり、自分は夕方にイオンに行ったのですが、なんと売り切れ(汗 2件目にも無く、3件目(ジャスコ)にしてようやく見つけ、入手しました。それまでイオン限定を入手するのに手間取った事がなかったので、この時は少し焦りました!
また、このモデルは、現行品の11-3ではなく、旧型のツーリングワゴンがベースで、ルーフにはパトライトが付いていて、サイドには十字のマーク、献血運搬車の文字がタンポ印刷されています。仕様上、仕方ないと思いますが、かなりシンプルです。

黒箱 78-3 トヨタ カローラ レビン

S_img_74111980年から83年まで発売された トヨタ カローラ レビン(78-3)黒箱 日本製です。
本当なら、本日(7/20)発売のイオン特注のレビンをUPしたかったので、仕事帰りに立ち寄ったのですが、売り切れでした(汗 しかもご丁寧に、完売しましたとシールが張ってありました。今までは、そんなシールは見た事がなかったので、何かいつもと違うなと思い、違う店舗に行って見ましたが、やはり売り切れでした。5月のトレノもそうでしたが、イオン特注ってそんなに人気がありましたっけ? やっぱり車種によるのでしょうか?ちなみに標識付きの方は、何種類か未だに売れ残っていました。
そんな事で、イオン特注のレビンに似ている黒箱のレビンをUPしました。この車は古いわりに傷も無く、綺麗で気に入っています。

2005年8月発売 トミカリミテッド0058 レイブリックNSX 04年仕様

S_img_7408去年(2005年)8/27に発売になった トミカリミテッド0058 レイブリックNSX(04年仕様)です。
2/6の記事でもレイブリックは紹介しましたが、今回は04年仕様で、05年仕様とは、カラーリングが違います。写真では、水色っぽく見えますが、実物はもっと青紫の様なカラーで、自分としては好きな色です。また、よく見比べてみなかったので、分からなかったのですが(汗、本体も若干違ってました。GTファンの方からは、何を今更言ってんだ!と言われそうですが(汗 
また、先月で、リミテッドのスーパーGTシリーズは、一応終了しましたが、9月~12月の新製品情報によると、10月に、カルソニック インパルZとイエローハット YMS トミカZが発売される様です。しかし、予定販売価格が630円ですので、リミテッドではなく、通常品のワイドホイールで、ウィンドー等に自分でシールを貼るようなタイプなのでしょうか?




2005年8月発売 東京ディズニーリゾート限定 2台

S_img_7395S_img_74052005年8月19日?に発売になった東京ディズニーリゾート
限定の2台です。
左:ラッピングバス(アストロブラスター) 79-3
右:ラッピングバス(ファインディングニモ) 79-3
左のアストロブラスターのバスは、ボディがシルバーで、自分的には、なかなか良いと思うのですが、ほとんどシールで隠れちゃってます(笑 右のファインディングニモの方は、水色と青のボディで、7/8の記事でも書きましたが、やっぱりニモは、この色ですよね!? 
また、最近、TDR限定で、ディズニーリゾートラインの中間車両が発売されたみたいで、ウチのに、遊んで来ていいから買ってきてくれ(自分は行きたくないので  笑)と頼んでいるところです。しかし、中間車両を買ったら、6/11の記事の車両をもう1台買って繋げたくなっちゃうと思います(汗
また、赤(ピンク?)ラインの3両セットも発売されているみたいです!

マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ 第2弾 4台

S_img_7387S_img_7385S_img_7388S_img_7389先週の金曜日(14日)から、マクドナルドのハッピーセットを購入すると貰えるカーズのおもちゃ 第2弾?の4台です。
左上:⑤ ドック・ハドソン
右上:⑥ ラモーン
左下:⑦ フィルモア
右下:⑧ フロー
この4台は、どうしても欲しかった訳ではないのですが、①~④の4台(7/9の記事参照)があるので、どうせなら全種類揃った方がいいかなと思い、子供は違うのが食べたかったみたいでしたが、無理矢理ハッピーセットにさせました(笑。 カーズ物は、トミカだけと思いながら、何だかんだ言って、増えてきてしまいました(汗 また、自分が行った店では、さすがに①マックィーンと②メーターは残っていませんでした。やっぱり、その2台が人気あるみたいですね!

カーズ コンボセット付属ミニカー 2台

S_img_7380S_img_7381今日(7/16)、ディズニー・ピクサーの新作映画カーズを観てきました。入場する前に、ポップコーン(バケツ)、ドリンク(カップ)、オリジナルミニカーがセットになったコンボセットを2つ購入しました。ウチのは、そんなに食べられないから1つでいいと言ったのですが、ミニカーが2種類あったもので(汗 また、それもいらぬ心配で、観ている途中で、子供共々完食しちゃいました(笑
映画の内容は、まだ観ていない方がいらっしゃると思うので、詳しくは書きませんが、この中に登場するマックィーンの相棒のマック(トランスポーター)のトミカが発売されれば、絶対欲しいと思ったので、タカラトミーさん、ぜひともロングトミカ等で発売して下さい!
車好きの自分としては、この映画、なかなか楽しめましたが、子供は、どちらかと言うと、昨日観たポケモンの方が楽しかったみたいです(汗 

2006年6月 絶版 

S_img_4488S_img_7376S_img_7378昨日の記事と入れ替わりで、先月(6月)に絶版となった2種類です。
左:スズキ キャリィ ラーメン屋(45-3) 赤ロゴ
中:スズキ キャリィ ラーメン屋(45-3) 青ロゴ
右:日野 ドルフィン ダンプトラック(52-2)
キャリィは、黒箱の時代から26年、ダンプは、17年と2台とも長寿モデルでしたが、先月で引退(絶版)となりました。
自分が小さい頃は、ウチの方にもラーメン屋を含め、パン屋さんとか魚屋さんなど、色々な移動販売車が来ていましたが(買いに行くのが楽しみでした)、最近は、冬になると、時々、石焼きいも屋さんが来る位で、あんまり見かけなくなりました。

2006年6月発売 新車2台

S_img_7370S_img_7375先月(6/17)発売になった通常品の新車の2台です。
左:トヨタ ダイナ 清掃車(45-4)
右:スバル インプレッサ 覆面パトロールカー(52-3)
ダイナ清掃車は、なんと言ってもギミックが楽しいですね!これなら、お子さん達も喜んで遊びそうな感じがします。
インプレッサは、テールランプがクリアパーツになっていますので、リアからの見た目が綺麗です。どうせならヘッドライトもクリアパーツにして欲しいところですが、やはり、コスト的に厳しいでしょうか?

トミカギフト 緊急車両!現場に急行せよ!

S_img_7341S_img_7342S_img_7343S_img_7346S_img_7347S_img_7349先月(6/22?)に発売になったトミカギフト 緊急車両!現場に急行せよ!の5台です。
中上:パトカー(トヨタ クラウンハイブリッド 92-4)
右上:捜査用車(スバル レガジィツーリングワゴン 18-5)
左下:遊撃車(トヨタ ハイエース多目的車 48-7)
中下:白バイ(Honda VFR 白バイ 4-7)
右下:黒バイ(Honda VFR 白バイ 4-7)
この中で、特に気に入っているのは、遊撃車(左下)で、サイドとリアガラスの格子が何とも言えず、いい感じです!
この車は、隊員の機材の運搬などに使われるそうですが、遊撃車と呼んでいる事を知りませんでした(汗 
また、黒バイ(右下)も、実物を見た事が無く、その存在すら知りませんでした(汗 まだまだ勉強不足です(笑

カーズ ラッピングバスセット

S_img_7332S_img_7333_2
S_img_7334_1
S_img_7335_1

   先月(6月)末に発売になった カーズ ラッピングバスセットの3台です。
昨年11月のチキンリトル以来、久しぶりにラッピングバスのセットが発売されましたが、車種は、日野 グランビューバス(1-3)で、リロ&スティッチやファインディングニモのセットと同じです。今まで発売された8セットの内、3セットがこの車種になりました。同じ車種ばかりでもつまらない?ので、自分としては、例えばエアロクイーン(1-4)とか、もっと他の車種で発売して欲しいと思っているのですが、何らかの事情などとかで、出来ないんでしょうかね?

ディズニー トミカコレクション2006付属 スバル360

S_img_7366S_img_7363本日(7/11)に講談社から発売になった ディズニー トミカコレクション2006(最新モデル&全車種カタログ)です。特別付録として、ディズニーファン特注トミカ スバル360 ミッキーマウスDTC2006(21-4)が付いています。って言うか、どっちが付録か分かりませんよね(笑 仕事帰りに本屋に立ち寄り購入したのですが、まず、ディズニー関連の本ばかり置いてあるコーナーを見渡したのですが見つからず、次に模型関連のコーナーにも無く、他のコーナーも色々探したのですが、見つからず、結局あきらめて店員に尋ねたところ、子供の絵本コーナー(トミカの絵本などがある場所)から持って来ました。自分が行った本屋だけかも知れませんが、まさか、そこにあるとは思いもしませんでした(汗 いくら探しても無いはずです。
トミカは、ボンネットがミッキーの顔になっていて、とってもおちゃめです! また、ブリスターパックに入っている為、せっかく外箱も付いているのですが、このトミカを入れる事はなさそうです(笑

スマイルホップ特注 フェアレディZレース仕様車

S_img_7359先月(6月中)にスマイル☆ホップのオンライン通販で、さくらんぼを注文すると貰えたオリジナルトミカ さくらんぼ2006号(日産フェアレディZレース仕様車 50-6 二次加工 非売品)です。
6/17の記事で、購入を検討中と書いたのですが、ウチの財務省と交渉の末、半額負担を勝ち取り(汗、早速注文しました。さくらんぼは、注文してすぐに届きましたが、トミカの方は、別便で、本日、ようやく届きました! さくらんぼは、若干割高の様な気がしましたが(自分はほとんど食べていません)、オリジナルトミカが手に入ったので、満足しています。ちなみにZの方は、ボンネットにSmile☆Hop、リアウイングには、www.smile-hop.comの文字がタンポ印刷されています。


マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ 4台

S_img_7350S_img_7353S_img_7354S_img_7356今月の7日から、マクドナルドのハッピーセットを購入すると貰えるカーズのおもちゃの4台です。
左上:① ライトニングマックィーン
右上:② メーター
左下:③ ルイジ
右下:④ サリー
自分は、カーズ物はトミカだけにしようと思っていたのですが、今日のお昼はマック(マクド)がいい!と子供が言ったので、それでは、と言う事でハッピーセットを4つ頼んで、4種類もらってきました。本体はプラスチック製で、トミカよりはるかにデカく、コレクションというより、小さなお子さんが、喜んで遊ぶものという感じです(それが本来の姿だと思いますが)。また、4台とも目の向きは、複数あるそうです(選べませんが)。このおもちゃは数量限定なので、気になる方はお早めに行かれた方がいいと思います。また、14日からは、他の4種類が発売になるみたいです。

ディズニーピクサーセット 

S_img_7325S_img_7327S_img_7328S_img_7329S_img_7330先月(6/29?)に発売になた ディズニーピクサーセットの
4台です。
左上:Honda フィット ファインディングニモ(100-3)
右上:ライトニングマックィーン(sp)
左下:トヨタ EX7 トイストーリー(31-1)
右下:トヨタ bB Mr.インクレディブル(5-4)
右上のライトニングマックィーンは、このセット用で、昨日紹介した2台とは、目と口が違っています。
EX7とbBは、それぞれ、DコレトミカのD-07.D-05のカラーバリみたいです。フィットは、水色で、ニモには、やっぱりこのカラーと言った感じです。また、この4台は、全てタンポ印刷なので、どれも好印象です。ただ、ディズニーキャラなので、通常のギフトセットより価格も割高ですが(汗

2006年6月発売 Dコレトミカ 3台

S_img_7309S_img_7311S_img_7312先月(6/29?)に発売になったDコレトミカの3台です。
左:D-23 カーズ・ライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)sp
中:D-24 カーズ・ライトニング・マックィーン(ハイスピードタイプ)sp
右:D-12 いすゞ ハイパックバン・モンスタース・インクR(27-5)
写真左と中央は、今月1日より公開されているディズニー/ピクサーの新作映画カーズの主人公のマックィーンです。この2台は、目(フロントガラス)と、口(フロントグリル)が異なっています。その他は同じ様に見えます。しかし、皆さんも感じていると思いますが、とてもトミカには見えないですよね!? 右のモンスターズ・インクRは、絵が怖いです(笑 リメイク版もD-12まで来ていますが、このD-23、24のリメイク版は、まさか、目の向きを変えるだけとか、それとも欠番にするのか、どうなるのか気になります。
また、この映画は、前売り券は購入済みなのですが(4/17の記事参照)、まだ、観に行ってません。近い内に行こうと思っています。

2006年6月発売 トミカリミテッド 2台

S_img_7315S_img_7321先月(6/24)に発売になったトミカリミテッドの2台です。
左:0071 ザナヴィ ニスモZ 05年仕様
右:0072 G'ZOX ハセミZ 05年仕様
今回の2台で、昨年4月から続いたスーパーGTシリーズは、とりあえず終了で、今月(7月)からは、従来の路線に戻るみたいです。ですが、また、その内に、このスーパーGTシリーズは再開される様な気がします。その時は、従来の路線と2本立てで、毎月同時に発売なんて事がない事を祈っています。

トミカリミテッドヴィンテージLV-31 日産パトロール ポンプ消防車 2台

S_img_7299S_img_7308先月(6月)末に発売になったトミカリミテッドヴィンテージ
LV-31 日産 パトロール ポンプ消防車の2台です。
左:a 東京消防庁
右:b 高崎市消防署
5月末に発売されたLV-30(6/7の記事参照)に引き続き、6月も消防車でした。LV-30と同様、はしご、ひっかき棒がランナー付きの別パーツで付属しています。自分は、箱のまま保管するので(って言うか、飾る場所が無いので)、パーツはそのままにしてあります。また、bは、救急車の時から、高崎市消防署タンポですが、aは、今まで、玉川消防署タンポでしたが、今回は、東京消防庁になっています。
この2台、そのタンポ印刷と箱以外、違いが分かりません(汗

TLV 東宝名車座 第1作 日産ローレル

S_img_7297先月(6月)末に発売になった TLV 東宝名車座 第1作 日産ローレル(赤) です。
加山雄三氏が主演した映画、若大将シリーズのDVD BOX 発売を記念し、トミカリミテッドヴィンテージと東宝株式会社のコラボレーション企画で、第1作は、映画「フレッシュマン若大将」にて活躍した、昭和43年に新発売された日産ローレル(初代)セダン(赤)と言う事ですが、皆さんも疑問に思われたかも知れませんが、確か、TLVのコンセプトは、昭和30年代の~ でしたよね? 別に悪くは無いのですが、やっぱり30年代の車だけでは、車種が少ないからなのでしょうか? また、このコラボ企画も第2、3弾と続くみたいですね。ちなみに、このヴィンテージは、ブリスター台紙に入っていて、専用の箱が付いています。箱の裏側には、映画のポスター?が描かれていて、また、本体の裏板には、TOHO01 と印刷されています。

なつかしの消防車シリーズ第2弾 日野ハシゴ消防車

S_img_7295昨日(7/1)に発売になった
イトーヨーカドー限定 なつかしの消防車シリーズ第2弾
日野ハシゴ消防車(29-1)
です。
第1弾のクラウン(5/6の記事参照)と同様に、カラーは赤と言うより朱色で、ドアには金色で消防庁とタンポ印刷されています。今後も、このシリーズは、朱色、金色タンポで統一される様な感じがします。
また、前回のファイヤーチーフは、コレクターさん達の間では、今一不評の様でしたが、今回のハシゴ車は如何なものなのでしょうか?

P&S特注 スカイライン2000GT-X(10周年記念)

S_img_7279今年の4/30に、長野県岡谷市にあるスカイラインの聖地
プリンス&スカイラインミュウジアムで開催されたスプリングフェスティバル2006で、500個限定で発売され、即日完売となった 10周年記念 P&S特注 日産スカイライン2000GT-X(82-1)です。
ボンネットには、PRINCE & SKYLINE MUSEUM Since1997、ルーフには、10th ANNIVERSARY のロゴがタンポ印刷されています。カラーリングも綺麗で、何と言っても、やっぱりケンメリはカッコいいです!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

当方のホームページです (^_^)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想